畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

黒豆

2009-12-23 17:47:26 | 農作業
12月23日(水) 

冬晴の一日。朝は真っ白。水道の蛇口も氷る。午前中は、作業場で、腰をおろして仕事をしていると、暖を取りたくなるほどの気温だ。日向に出ると、風もほとんどなく、太陽のぬくもりを感じる。
午前中は、出荷作業。午後は、大豆の収穫。残っていた、茶豆と黒豆の、収穫を、終わらせる。黒豆は、ほとんど自給用。お節料理の、黒豆煮に、使うほどしか作っていない。当たり、外れがあり、実が入らないときは、一本に、一莢か二莢しか、実の付かないときもある。昨年がそうだったと思うが、一回の黒豆煮が、やっとだった。
今年は、思いのほか、実のっている莢が多い。黒豆煮には、充分だ。脱穀は、年内にやるかやらないか、迷っている。年内に、やってしまわなければならない、頼まれている、空き地の草刈がある。年に一度だけしか刈っていないから、背丈以上の草だ。手間もかかるし、体も疲れる。押し詰まった、年末に、バタバタしたくない。黒豆だけ、指先脱穀で、済ませてしまおうか。
茶豆もある程度は収穫できる。昨年は、種分ほどだったが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿