畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

ハウス内作業

2015-04-05 18:20:47 | 農作業

4月5日(日)   いちじ 

朝は、音を立てるほどの雨だったが、その後は、霧雨状で降ったりやんだりの天気。濡れるというほどではないかと思って、外にいると、何となく湿り気を感じるほどになる。ハウス内作業を選ぶ。移植苗の置き場のトンネルつくり。アーチが大きく、ハウスパイプ近い径だし、土もかたいので、ドリルで穴を開けて差し込む。土の上には、黒い防草シートを張る。POフィルムは、ハウスで使用した余りや、端切れなどでとあちこちから寄せ集める。フィルム張だけがやれず、後日作業。

雨のやみ間を見て、田回。天水をいくらかでも貯めようと、暗渠の弁を閉め、水手を点検して回る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿