畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

春景色

2010-02-27 18:36:58 | 農作業
2月27日(土)  のち 

雨は、昨日の夜から、断続的に強く降るようになった。朝もかなり強く降り、その後は弱まり、10時過ぎには、上がった。夕方には、夕日も顔を出した。温かな一日だった。
この雨で、周囲の風景は、一変した。今まで、ほとんどの田んぼは、土が顔を出していた。今朝は、かなりの田んぼが、湖に変身している。機械で、畔を付けてある田んぼは、当然のこと。鍬で、畔を付ける田んぼもまだ多いが、そんな田んぼも、水が溜まっている。スコップで、畔切りをして、排水用の水手を止めている。水をためてから、耕して、土を良く練り、その土で、畔を付ける。だから、早めに、水をためて、手間のかかる、畔付けに充分の時間を取るためだ。
水田地帯の春の景色だが、田んぼに水がたまると、何となくせわしい気分になる。春だぞー、さあ、仕事だぞー。米作りの準備だぞー。今まで、静かだった野良が、活気づいてくる。

午前中は出荷作業。その後は、種芋の切断。
米を石抜き機に掛ける。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿