畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

田植

2009-04-20 20:06:16 | 農作業
4月20日(月)  いちじ 

除草剤を使わない田んぼの田植は、一月位遅らせてみることにした。雑草の発芽時期と田植えの関係からの、実験だ。当然、今育っている苗は、それまで持たない。新たに、苗作りもする。そろそろ、種まきをしようと、箱に土を入れる。
そんなことをしている、朝のうちに、機械屋さんが来てくれる。油圧オイルを点検してみようとなり、オイルを抜く。ひどく汚れている。古い機械だから、水も入り込んで、混ざっているような感じだ。オイルストレーナーが、べったり詰まっている。このために、油圧ポンプに、十分のオイルが供給されなかったのだ。ミッション内を洗浄し、新しいオイルを入れる。正常に回復。思ったより早く、修理できた。その後点検し、昼前には完了。
午後は田植えを始める。今年は、苗の生育が遅めだし、葉齢は進んでも、背が伸びず、短めの苗だ。田んぼの水が多いと、水没して、植わっているかいないか、分からなくなり、植えにくかったり、汚く植わったりする。それで、田んぼの水を、落として、かなり少なくして、他面の土が出る位にして、植える。水の自由にならないところは、雨の降る前に植えて、降る雨を、天水として溜めたい。だから、少し頑張って、暗くなるまで、機械を運転する。
おかげで、ポンプを動かしてもらわなければならない所、4枚、35a強、植え終わり、一安心。後は、天気模様を見ながら、植えることになる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿