畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

種芋

2009-03-21 19:54:06 | 農作業
3月21日(土)  ときどき 

12日に蒔いた種籾、ほとんど発芽した。ハウスの真ん中寄りと、外側寄りとで、かなり生育は違う。それだけ温度差があるということ。まだほとんど、芽が覗いていないものと、3cm位に伸びたものと。ハウス内と云え、自然状態だから仕方のないこと。反射シートを全部撤去。数日は、夜間、保温シートをかぶせることになる。
朝から、そんな作業をして、少々遅くに、畑に出かける。暮に、土の中に保存しておいた、種イモを掘りだしに。ショベルカーの出番だ。
サツマイモは、2m位の深さに、埋めてある。最初は、ボコボコ掘るが、ある程度の深さになると、慎重に。イモを傷つけたら困る。イモの上にかけておいた、藁まで掘ったら、あとは、スコップで、手掘りだ。
藁が湿っていたので、この冬の、多雨のせいで、芋も痛んでいるのではと、心配になる。藁の下には、クン炭をにくるまれた、サツマイモが。網袋に入ったイモは、あまり湿っていない。腐っている部分もあるが、それほどひどくなさそう。(網袋ごしだから、はっきりしない) 種イモとしては、充分ありそう。ほっとする。
ヤーコン、山芋は、7,80cm位。こちらも、しっかり保存できている。今年の作付けは、大丈夫。
サツマイモは、苗床に伏せて、加温して、苗作りに。他は、しばらく、ほっておいて、ヤーコンは、ポットで、苗作り。山芋は、土に伏せて、発芽させてから、植え付けとなる。
夕方早目に、終わる。畔付機を外し、ブロードキャスター(肥料散布機)を取り付けておく。

空にむくモクレン


今、満開

最新の画像もっと見る

コメントを投稿