畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

培土

2016-01-26 17:57:55 | 農作業

1月26日(火)   ときどき 

今朝も凍る朝。細く水を流しておいた蛇口の水も凍り、氷柱になっていた。パンクはせずに済んだが、ものすごい冷えだ。昼前に歯医者の予約が入っているのをよいことに、午前中は室内で、大豆の選別。白大豆の種選びを二時間ほどやる。

水稲の育苗培土について調べる。有機肥料を使った培土は種類も数量も少なく、入手が難しく、昨年までは、旭市まで、トラックを走らせて、購入してきたが、だいぶ億劫になってきた。片道2時間ほどの運転なのだが、歳を重ねるについて、疲れがたまるようになった。トラックも古くなり、近場の機械の移動などのほかの、長距離走には、使いたくない。そんなわけで、搬入してくれるようなところはないか調べる。農業資材関係のネット通販も増えているから、なんとかならないかと。見つけたところに問い合わせてみる。運賃が、一袋当たり、200円ほどかかるが、40袋だと、8000円。交通費と半日の運転、その疲れと比較しても、それほどの割高感はない。8000円を割高に感じない年になった。ここに決めることとする。

午後はハウスの解体。雪につぶされ曲がっているアーチパイプの撤去。金具が外せないほどに曲がっているので、適当なところで、パイプカッターで切り、外してゆく。明るくなった。5時のチャイムが鳴る時も、まだ明るい。