畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

彼岸

2015-09-22 18:35:54 | 農作業

9月22日(火)   いちじ 

午前一番で、籾摺り。9時半ころに終わる。

その後は、トラクターを家の近くの田んぼに運ぶ。ずっと田んぼとして使ってきたが、今後畑として、使ってみようということになった。この秋は、雨が多かったから、まだ、水がたまっているところもある。全部を耕すつもりはない。上の段へと法面を持つ際は水がたまるし、土も過失になる。この先、明渠にして、溝を切ろうとは思うが、まずは、比較的乾いている部分を畑として、すぐのも利用したい。ということで、どんな具合か耕す。最初はロータリーの回転を遅く、荒く耕し、二度目で、回転を速くして、土を細かくする。かなり水分を含んではいるが、十分畑として使えそうだ。

午後は、秀畑。5畝マルチを張る。今年は、太陽熱処理をやらなかったので、菜っ葉類もマルチ畝に蒔こうと、穴あきマルチを張る。種蒔は少々大変だが、連れ合いは、そういう作業は苦にならない、というので、やってもらうことにする。

今年は、彼岸花はいっせいには咲かなかった。早いものは、もう色あせているし、遅いものは、今蕾を伸ばしたところ。全体的には、やはり今が、満開。あまりきれいではないが、季節の象徴。

    

手前の白い花は、ニラの花。栽培は、道の反対側のハウス内だが、どうして増えたのか、びっしりとニラの群落が、できている。