畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

カボチャ

2015-06-05 18:05:06 | 農作業

6月5日(金)   いちじ  のち 

朝のうちは晴れていたが、昼前には曇り空に変わり、3時過ぎころから、弱い雨がパラパラし始める。作業をやめるほどにはならなかった。

カボチャの定植。山芋も少しだけ植え付ける。

カボチャの畝間に防草ネットを敷く。マルチフィルムとは違い、繊維を織っているようなもので、通気性、透水性があり、何度も使用できるものだ。マルチフィルムよりはかなり高価だが、作付け中の畝間の草対策に、今年から使ってみることにした。トマトや山芋などのアーチ支柱の畝間にも防草シートを敷いてみる予定だ。数日前に中耕して、発芽している草の処理をしたが、再生している大き目の草は、拾い取りをして、シートを敷く。

カボチャの苗は、完全に伸びすぎ。植え遅れもよいところだ。長いものは、1mを超えるほどに蔓を伸ばしている。苗床のトレイの中で伸び放題になっているから、蔓と蔓が絡み合って、より分けるのに手間取る。さらに、運搬にも蔓が折れないように、大きいコンテナに少しづつ入れて運ぶ。かなり注意しても、何本かは折れてしまう。うまく再生してくれればよいが。植え付けた後、伸びた蔓が風で動かないように、U字型の留め具をさして、固定しておく。

ヤマイモハ、トレイの中に伏せておいたが、こちらも目を出し、中には、30㎝ほど蔓を伸ばしたものもあるが、今が植え時。四割ほど植え付ける。

パラパラ落ちてきた雨が、冷たく感じられてきて、5時過ぎには引き上げる。