畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

満水

2015-04-30 07:26:20 | 農作業

4月29日(水) 

朝、田んぼに回ってみる。水が満水。バルブから、勢いよく出ている。代掻きできる。役員が、かなり早朝から、ポンプを動かしてくれたのだろうか。昨日、一緒に走り回った近くの人も、これで一安心と、言っていた。この際、水のないところに入れるように頼もう、と。

急いで、トラクターを取りに戻り、代掻きを終わらせる。その後、昨日植え残し半端になっている田んぼを植えて、昼休み。午後は、隣の集落。依頼を受けている田んぼを含め、小さく変形の田んぼが6枚あるところだ。一番手間がかかり、苗も多く使う田んぼだ。途中、弱い雨がサーッと落ちてきて、一時的には合羽がほしい、ほどだったが短時間。地面が濡れるほどにもならずに終わった。薄暗くなるまで植えるが、結局、一枚残ってしまい、明日仕事を残してしまう。

帰り、昨日植えた、露出田んぼを回ると、水が満杯、苗が水没するほどに。バルブからは勢いよく水が出ている。彼が、気を回して、入れるようにしてくれたのだろう。水が出ているから、ポンプは回っている。ポンプ小屋に行くと、案の定。役員と彼が来ている。礼を言って、満水になったことを告げ、ポンプを止めてもらう。これで、水の心配はなくなり、ほっとする。明日からは、気持ちよく、田植えを続けられる。

午後、7時過ぎ、机の前に座る。gooへのログインを試みるが、ログイン画面への切り替わりに、かなり時間のかかる状態が続くようになった。せっかちの私には、舞っていることができない。そんなわけで、作業記録は、翌、早朝に。