畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

ハウス内作業

2015-04-05 18:20:47 | 農作業

4月5日(日)   いちじ 

朝は、音を立てるほどの雨だったが、その後は、霧雨状で降ったりやんだりの天気。濡れるというほどではないかと思って、外にいると、何となく湿り気を感じるほどになる。ハウス内作業を選ぶ。移植苗の置き場のトンネルつくり。アーチが大きく、ハウスパイプ近い径だし、土もかたいので、ドリルで穴を開けて差し込む。土の上には、黒い防草シートを張る。POフィルムは、ハウスで使用した余りや、端切れなどでとあちこちから寄せ集める。フィルム張だけがやれず、後日作業。

雨のやみ間を見て、田回。天水をいくらかでも貯めようと、暗渠の弁を閉め、水手を点検して回る。


契約

2015-04-05 11:53:36 | 農作業

4月4日(土)   のち 

午前中は、思いのほかの降水量だった。午前中は、出荷作業。昼食をはさむが、昼過ぎには終了。ハウス内の果菜類の移植苗の置き場を作る準備。大型のトンネルのアーチや、POフィルム、などを運んでおく。その後は、所要。

一つは、母の特養老人ホーム入所の契約。我が家から車で5分ほどのところ、最も利用するスーパーマーケットすぐ近くに、新しく特養が建設された。この4月から入所となるということで、申し込んでもらい、2月末には、母への面接調査なども行っていた。そのホームから、入所決定の知らせが、3月の末にあった。そして、バタバタと話が進み、今日、ホームで、契約書を取り交わすことになった。新築で、まだ職員しかいないピカピカのホーム。二階建てだが、ゆったりとしたスペースで、過ごしやすそうだと思う。いろいろ説明を受け、かなりの量の書類に、署名捺印。最後に、施設の主なところを見せてもらうと、たっぷり2時間が過ぎていた。

もう一つは、5時半からの、地区担当者連絡会の総会と、懇親会。時間ぎりぎりで、飲食もあるので、連れ合いに送迎を頼んだ。