畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

小雪

2008-11-22 19:13:55 | 暮らし
11月22日 

寒さのため、降る雨も雪になるとかの、「小雪」。が、今日は風もなく暖か。南の窓ガラスごしの陽の暖かさは、いくらでも昼寝をしていたくなるほど。
夕方、ストーブを買いに行く。いくら暖かくても、このまま過ごせるわけでない。今使っているストーブ、最近調子が悪い。ちゃんと燃焼しているようなのに、臭いや、目に違和感を感じるようになってきた。そろそろ換え時と判断する。
ところで、このストーブ。満25歳。そう、私たちが移住してきた、最初の冬に、私たちの家族になった。以来25年間、ずっと、毎日、私たちの生活を、見守り続けてくれた。その通りなんです。火を付ける必要がなくなっても、我が家の居間に、鎮座してくれていたのです。なにしろ、家族だから、段ボール箱に押し込んで、物置にしまい込むようなことは、ズボラナ私たちには、できなかったのです。
(そう云えば、扇風機も一緒です。寿司飯を冷ますのに、扇風機が便利だとの、口実で、ストーブと向き合っています。)
それで、このストーブ、単なる、部屋を暖める道具でなく、猛暑の夏も、嫌われることない、居間のインテリアとなってくれたのです。
名残惜しい気持ちです。同じメーカーの同じタイプのストーブとの、交換だから、ここでも、バトンタッチ。記念すべき「小雪」の日の代替わり。
さよなら!

新旧並んで