ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

3796    エビス様の勝利と愛媛母の入退院

2014-04-22 20:33:49 | Weblog
※ そのたんのステッキ、いいなあ。
  この直前は黄色いマラカスをシャカシャカ振っていたが
  手がデカイので、マラカスが黄色い卵にしか見えなかった。
  クリック♪
 (ビスタにして写真の入れ方がややこしくなったため
  今後の画像アップは減ると思います)


4月22日(火)

旭町のオアシスへ。
地場産のニンジン、かたちはバラバラだが結構な量入って一袋150円。
有機ニンジンをネット注文してる最中だが、誘惑に負け、5、6袋カゴに入れる(重いー)
帰宅すると、ネットにんじんの不在連絡票が入っていて、ちょっとだけガックシ

N、夕方から伊丹将棋センターへ。
お弁当のおかずはシャケと若竹煮。

そのあと買い忘れていたものを思い出し、徒歩で旭町のドラッグストアへ。
息子が通園の頃よく通った細道に差しかかると
あの頃と同じ、真っ黄色のレンギョウが咲きほこり
皮膚病のネコのいた古い家は、3階建ての住居に変わっていた。



庭の隅にクロをだしていると、庭いじり中のお隣さんと鉢合わせ。
米ぬかからニンジンジュースの話になり、届きたてのニンジンをほんの少しおすそ分けする。
初めてたくさん話すことができて、ちょっとうれしかった。
ニンジンジュースばんざい


N、この日は日付け変更前に帰宅。
帰宅後も間髪いれずPC前で仕事。
寝そべりながらショップチャンネルを観る自分が情けない。

そのうちお腹がすいてきて、昨日スーパーで買った越後樽焼き(旨み塩)をひとつだけと思ってつまむが
これがたまらなぬオイシさ!!
飢えたオオカミのように、あっという間に食べつくしてしまった。
私の場合、やっぱりお菓子は少量パック入りにかぎるなあ・・・



23日(水)

きょうはエナエビスの出走日。
Nはどうだろうと思っていたが、夜の明けぬうちから仕事をこなし、一緒に行くことになった。
この日はほんとにいい天気で、ふだんは殺伐と見える競馬オッチャンたち(実際はそうでもない)も、穏やかなまなざしだ。


それにしても最近の馬券は、中央・園田あわせ「超」がつくほどはかばかしくない(Nはその逆なので一層おもしろくない
こうなると、愚にもつかないことばかり考えてしまう。
「このフロアの発券機との相性が悪いんじゃないか」とか
「女性のうしろで買うと運が吸い取られてるような気がする」とか
「『絶対当たるぞ!!』 と強気で買えないのがダメのか」とか
「マークシートを赤ペンで塗ったからボーズやったんかなぁ」とか

というわけで、きょうは、いつもの昆布そばをやめようと決意。
園田屋さんへ入り、「えーと、卵とじそばってできますか?」と聞くと、ハイ、できますよとのこと。
(ふ・・・昆布からタマゴにしたって変わらねーよ) とか思われてないかな?
しかし、今こうして考えてみると
馬券の衰退は、syuちゃんヤキトリを食べなくなってから始まりだしたような気がする。

早く逆食を治さないとピンチだ


この日はエビス必勝祈願ということで、勝負服(ドラゴンジャンパー)で赴いたのだが
パドックでは、サンデー係りのhさんがエビスの引き馬係りを手伝っていた。
心なしか、ちょっと冷たい表情にうつる(「お前、サンデーのファンやなかったんかい」 と思われたかなあ

パドックでは、エビスの前2頭が、尻っぱねしたり立ち上がったりと行儀わるい。
3歳戦なので仕方ないが、そんな級友らにもまったく動じることのないエビスはすばらしい。
白い縁取りのブルーのメンコの下は、あくまでクールなのだ。
将来のエリート候補、ピカピカの栗毛馬エナエビスは、人間界においてはかなりのモテ男だろう
それに比べると、やや熱すぎるサンデーは分が悪いかなあ・・(特に女子には


前走があんなだったにも関わらず断トツの1番人気だったが
ゲートを出てから特に仕掛けることもなく、2着以下をまったく寄せつけぬままあっさりとゴール。
やっぱりスゴイなー!!
次回はエビスビール持参で行こう

このあとはすぐ帰宅の予定だったが
結局9Rまでズルズルいてしまう(月末だからレッスンもないしね


そういえば、きょうは重賞レースも無かったのに、なぜかそのたんがいた
思わず駆け寄ると、そのたんの首のついたステッキを握っている。
「アレ? そのたん、ヘンな杖もってるね」 と言うと
ちゃんと聞こえたのか、得意そうにステッキを振り回すそのたん。
「兵庫の物産店で売ってるんですよ」 と付きそいのお姉さん(上の写真です)



エビスも勝ち、そのたんとも逢え、大満足して帰宅すると、
夜、Nの姉から電話。
愛媛母が入院したとのこと。

いっきに暗い気持ちになるが、Nが気丈なのが救いだ。



4月24日(木)

午前中電話が鳴ってNが取る。
愛媛母のことがあるので耳を澄ませていると
やはりその件のようだった。

「はい、はい、・・・・ええっ? そうなんですか!」


3分ほど会話のあと


「・・・・・・どうもワガママでスイマセン、はい、はい、どうもお世話になりました(ガチャリ)」





「検査したけど、特に悪いとこは無かったって」

「家へ帰るってきかなくて、もうタクシーで帰ったらしい」



(あー、よかった~) 

ホッとすると同時に涙が・・・゜(゜´Д`゜)゜。



気持ちも軽くなり、クロにご飯をやる。
最近は必ず金太郎が一緒なのだが
きょうはシッポを噛むうち、前脚の爪を噛みちぎってしまった(生爪を剥がしたというワケではない。 どうせ切らなきゃいけなかったので丁度よかった)
それでもいちおうは「コラッ、ダメでしょ!」と叱る。
最近、日増しにコワいものなしと化す金太郎。
行く末が本当に案じられる・・・・。



おわり

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3795   行けなかったオグリキャップ記念

2014-04-22 19:22:54 | Weblog
4月の21,22日は、ひたすらダラダラ過ごして、なんの記憶もない。
あ、『しあわせのかおり(だったかな)』 という映画を、途中、眠りながら観たことだけ覚えている。
冒頭、もうもうと湯気のたつドンブリ鉢をかかえ、フーフー言いながら食べるシーンが
いかにも中国映画らしくて引きこまれる。
少し頭が足りないため、親兄弟に迷惑をかけまくる山下清風な息子が印象的だが
将来を案じた母親のさしがねで山奥からやってきた娘に
「アンタも私も、世間で頼れるものは何もないんだからね」 と言われ
そのひと言で運命が変わってゆくのが痛快だった。

それにしてもいつまでも寒い。
そして、Nの忙しさも変わらない。


そうそう。
ワケもわからぬままにツイッターというものを始めてしまいました。
メカ音痴なので、どこをどう押せば呟けるのか見れるのか、まだてんで分かってないので
すごい迷惑かけたり、おまえケンカ売ってんのか! という事態になるやも知れませんが
その節はどうかお許しくださいますように。



4月22日(火)

本来ならばオグリキャップ記念のホクセツサンデーを追っかけ笠松行きのはずだったが
サンデー出走回避のため私も遠征回避。
夕方、園田から参戦のエーシンクリアーをPC前で応援するが
勝ったのは、まさかまさかの9番人気の高知馬。
1番人気のジャングルスマイルを2分の1馬身抑え、馬単3万2千円という大演出!!!
2番人気のエーシンクリアー(田中学)は7着という結果だった。

道中、勝った馬からしつこくマークされたのが痛かったか。
でも、出走馬中1番の若さだったということもあるし
経験を積んで、次回の巻き返しを期待しております。
園田から遠征された関係者、ファンの方々、それにエーシンクリアー、
皆さんお疲れさまでした。


それにしても、
オグリキャップ、そしてアンカツや川原JKのふるさとでもある聖地笠松へは
なかなか行けないなぁ。


でも、もしサンデーが出ていたら、また変わった展開になってたんだろうなあ。

競馬っておもしろい!


さあ、明日はエナエビス様のお出ましだ。
ムリをせぬよう走っていただきたい。


おわり

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする