ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

3789 今年もBEN来たる

2014-04-09 23:17:30 | Weblog
※ ボケボケだけどキズナです。
  クリックしなくてもいいです。





4月6日(日)

年度替わりのせいか新規の親子見学者が多い。
珍しくNが手合いだったが、かなり大変そう。
中でも、眼光鋭い5歳児の 「実はボクのお父さん、ウマが好きやねんで」 発言にはドキリ。
なかなかの良血である。

昼食はスジなしオデン(この寒波のせいか、どこへ行ってもスジ肉売り切れなのだ)

それから雑用に手間取り、あせって仁川へ。
ギリギリ、9Rのシゲルスダチが見れた。
パドックでは小走りで落ちつきがなかったが、一応、応援馬券だけ購入(結果は案の定ダメだったが)

それにしても、この日の阪神は最近稀に見る賑わい。
メインは産経大阪杯だが、少頭数と言えど、キズナ・エピファ・マンボと揃えばさすがに客は呼べるものだと感心。
10Rからパドック柵に張りついて待っていたのだが、メイン(GⅡ)8頭だてはやっぱりちょっと寂しく映る。
この日1番よく見えたのは1番フラガラッハ。
エピファネイアは毛艶も筋肉のつき方もすばらしい。
それに比べ、キズナの気配はもうひとつ。
私が軸にしている3番トウカイパラダイスは、引き馬係りに身をすり寄せ甘えた仕草。
もっとシャンと歩こうね


レースはスタンド後方で観戦。
双眼鏡持参だったが、みんな立つのでちっとも見えない。


結果はぶっちぎりで1着のキズナ。
それから微差で2着トウカイパライダイス、3着エピファネイアと入線。
メイショウマンボはブービーだった。


払い戻しを受けたあと、総合インフォメーション前で1年ぶりのBENさんと再会。
去年、人混みのためケータイの電波が届かなく、会うのにひと苦労したのもいい思い出だ。
12レースはしますかと聞くと、「いえ、もうお腹いっぱいで」 とのこと。
なんか、中山で万馬券をしとめたようだ。

一緒に電車に乗ってBENさんだけ清荒神で降り(Nが改札口でマチカネタンホイザー)
私は売布でヤキトリを購入。
110円と120円のネギまがあり、「どっちがオイシイですか」 と聞くと、120円の方と言われる。
まあ、そりゃそうだろう。
愚問だった。

それから逆瀬へ逆流。
予約の時間まで間があるので、寒さよけにアピア内の本屋さんへ(昼はそうでもなかったが、夕方からけっこう冷える)
先日BOOK1stで目をつけていた阪急沿線なんちゃらという雑誌を購入。
インフォメーションそばのベンチで、おじいさん達に混じりドッコイショと座り、15分ほど雑誌をペラペラ。

そのあとアピアを出て、某●ッツェリア エ トラットリア ダ マサニエッロ(Pizzeria e trattoria Da Masaniello )へ。
さ~む~い~・・・・。
約束の5時半ピッタリに入ると、「もう出来ますから」 とテーブル席へ案内される。
2、3分ほど待って暖かいピザ箱を受けとり再び清荒神へ。
帰りは電車の待ち時間が長かったので、せっかくの熱々ピザが冷めてしまうのが残念だった。


帰宅してリビングのドアをあけると、春の花が一斉に咲いたように色とりどりのおつまみが目に入った。
ぷりお特製カップちらし寿司に、エビやオイルサーディン乗っけクラッカー。
それに女子用ウメーッシュ!と、本格派用ワインに各種アルコール。
てーやま夫妻とBENさんNも、すでに楽しい雰囲気に満ちている。
知らない同士なので、(シーンとしてたらどうしよう・・) とちょっと心配だったのだが、そんなことはちっともなく
特にガソリンもかなり注入されたらしきBENさんは超ゴキゲン顔。
早速CDラジカセで競馬ファンファーレを鳴らし、改めて乾杯♪(あとでBENが、「実はこれ、ボクも持ってます」 さすが


で、このあと楽しく盛り上がるわけだが、したたかに飲み明かしたBENさんには記憶がないと思われるので
以下、この日の本人の言動を箇条書きに記しておきます。



北海道は、馬なら静内。 景色的には美瑛がよろしいとのこと。
観光季節はダンゼン夏がオススメ(真夏でも夜は20度以下のことが多いらしい、いいなあ)
あと、北海道のイカは、刻んだお造りでもゲソが動いて逃げていくとか・・・((((;゜Д゜)))))
ドバイかロンシャンなら、コスパを考えればやっぱりロンシャンの勝ちでしょうとか
吉本新喜劇はサイコーとか(「ごめんください、こんにちわ」をひとりでやっていた)
前回、観音屋のチーズケーキを買っていかなかったら、上司に怒鳴り飛ばされたとか
明日は姫路にしようか明石にしようかとか
プリンはやっぱり●ロゾフですよねとか(これは大正解)
あと、やっぱりグリーンチャンネルはいいなあとか(でも、BENさん的にはこれを導入するとヤバイらしい。 私もそう思う)
サンエイサンキューのエピソードに及ぶと、これもなかなか奥深い話しで、(ああ、ここにsonodayaさんがいたらなぁ) と思わずにいられなかった。


しかし、なんと言っても、この日のメインはBENさんの中山5万馬券ゲット!
したたかに酔ったBENさんが、お尻ポケットの財布を取りだし
この上ないゴキゲンな表情で、トランプの束状と化した馬券の確認を始める。

「えーと・・、これじゃない、これじゃない、これもちがう、これもちがう・・・」

「これもちがうし、んーっと、これもちがう」

「・・・・・あれえ、ないなあ??」

少しずつ酔いの覚めてゆくBEN
だんだんと凍りつき始める周囲


しかし、最後の1枚でようやく 「あ、あった~~」 「これです! これ!!」


いや、ほんと良かった。
もし無かったら、どうなってたんだろう
早いとこ現金に換えて、ダービーの日までブタさんの貯金箱にでも入れといて欲しいものだ。


そのあと、中日ドラゴンズの歌 (板東英二が歌ってるらしい) とかいうのを聞かされ
そろそろロレツが怪しくなりだした頃
「あ、そろそろ記憶飛びそうなんで、きょうはこの辺で」 のひと言でお開きに。
せっかく盛り上がってきたところだが、楽しい記憶が全て無になるというのもなんなので
まだ8時半過ぎだったが、神戸のホテルへ戻るBENさんを見送りに皆でゾロゾロと駅まで。


「また来てくださいねー」
「馬券落とさないように」
「ダービー、しっかり獲ってよ~」
「宝塚まで行って、それから西宮北口行きに乗り換え。 そのあと神戸線で三宮ですからね」


BENさん、また必ず逢おうねー(次回はゼヒ園田で☆)



そのあと、てーやま夫妻と玄米コーヒーでシメの乾杯をしてお開き。
手作りのお料理に高級ワイン
それに、寒空の下、焼酎用の氷を買いに走って下さった夫妻にも、あらためて感謝申し上げます。


みんなが帰り、ガランとしたリビングで片づけをしていたのだが

(あれ? 1こ残ってるはずのコロッケが無い!?)


う~ん・・・実はあれ、すっごく楽しみにしてたのになあ・・・(買おうと思えば、いつでも駅前で75円で買えるのだが)



のちに、某てーやまが2こ食べていたことが判明。
でも、それほどまでにオイシく食べて頂けたことがうれしかったです(残ってないとわかった瞬間だけちょっとムッとしたけど


キズナもマンボも、エピファもトウカイも
みんなみんな、楽しいひと時をありがとうございました☆


おわり

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3788 桃の花ざかり

2014-04-09 23:14:05 | Weblog
4月4日(金)

書き忘れてたけど、きのうはNが対局で(対内藤戦)勝ち。
これでエナエビスも勝ってたら申し分なかったんだけどな。

昼は、桃の花を見がてらてん川へ。
濃いピンクが織り成すさまは、まさに桃源郷。
風がきつくて寒いが(外気温8度か9度くらい)、店内は変わらず繁盛、カレーうどんもスープ多めで大変オイシイ。

それから万代へ。
わさびレタスという、ちょっとチリチリ系のレタスがあったので購入。
ここはお菓子の種類が多く、Nがうれしそうだった(本当は困るんだけどなあ)



4月5日(土)

夜ふかし続きで寝坊が当たり前になっている。
とりあえず、もうちょっと暖かくなってから早起きを心がけよう(悠長な主婦代表)

それにしても本当に寒い。
つい先日、冬物をしまったところだったのに
寒さに震えつつ、再びヒートテックやフリースのとっくりを引っぱりだす。


夜、ガストで産経大阪杯の予想。
キズナとエピファ、どう考えても甲乙つけがたい。
マンボの1着はまずムリと思うが、この少頭数(8頭だて)だと3着は充分考えられる。
とすると、馬連馬単ともにかなりの低配当。
ならば、去年、この舞台でオルフェと差のない競馬をしたトウカイパラダイスに頼るしかない。
先行できるし、悪い情報ばかりのショウナンマイティよりは上とみた。

しかしキズナとエピファの間に割っての2着はさすがに考えられないので
今回は点数ギリギリしぼっての3連複で。


3番トウカイパラダイスから4番エピファネイア、5番メイショウマンボ、7番キズナへの3連複フォーメーションでいきます。



おわり
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする