ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

3793    ホクセツサンデー、笠松のオグリキャップ記念回避!!

2014-04-17 23:18:59 | Weblog
4月17日(木)

朝ポストへ行くと、駅の改札の隅で、例のコロッケ屋さんをスケッチするおじいさんがいた。
いかにも絵かきさんらしい上品な御老人だ。
絵を描けるってイイなあ~

帰宅後、クルマで昆陽のイオンモールへ。
途中、久々に、「おとなの見世物」「詐欺」 のオバアサン発見!!
暖かくなって再びお仕事開始のようだ
Nも車のスピードを落としてくれたので、窓から身を乗りだしてみると
プラカードではなく、マジック書きした画用紙が、大きめの紙袋に貼りつけられていた。
私と目が合うとニッコリ微笑んでくれる。
Nが 「こわいなあ」 とつぶやくが、私はなんとも思わない。
危険察知のアンテナがNとはかなりズレてるんだろう。

「どっか停められへん?」
「ムリやで、こんなとこ」

まあ、暖かくなってきたことだし、これから逢う機会はいくらでもあるだろう。
私が行くまでオバアサン、元気でね。


この日はNが大判のノート、私は百均で売ってるというパンケースが目当てだったが
ちょうどお昼だったのでまずは腹ごしらえ。
最初、実家の母へケンタのチキンを2ピース買うが、
案の定、「チキンと一緒に●●はいかがですか?」 とか 「今度新しく登場したこちらのの○○もおススメでがどうですか?」 と言われる。
マニュアルどおりに言わされてる女の子に罪はないが、毎度毎度ほんとにイヤになる。

そのあと、私はカレーうどん。
Nはここぞとばかりステーキの店へ行くが、ちょっとは体のことを考慮してか(先日の検診でメタボにチェックが入ったので)、牛ではなくチキンにしていた。

食後、私は100均、Nは本屋さんへ。
パンケースがなかなか見つからず、ヘトヘトになった末店員さんに聞くと、
私が探していたのと全然反対の方向へ案内される。

「ここらなんですけど・・・・・ないかなぁ」

「あー、スミマセン。 きのうまであったんですけど、ちょうどいま切らしちゃってますねぇ」

うーん、残念だが仕方ない。
スイマセンと言って店員さんを見送ったあと、ふと横をみると、「パンケース」 と書かれたタッパーが山積みになっている

ちょっとオッチョコチョイだけど、まあ親切な人だったな

それから野菜や魚を買って帰宅。
きょうはめずらしく、Nよりも私のほうがバテた。


夕方のレッスンが終わってリビングへ戻ると
「ホクセツサンデー、オグリキャップ記念回避やって!」 と信じられないセリフ。

青天の霹靂!!

胸いっぱいに暗雲が立ち込める・・・・.


実は、22日のオグリキャップ記念(笠松)へは行く予定で、明日キップを買いに行くつもりだった。
聞いた瞬間はショックだったが、特に故障を発生したということでは無さそうで、とりあえずは落ちつく。
ソッコーで連絡下さった○さん、能検に立ち会われた係りの方々、
思いきって回避の勇断をして下さった▼先生と馬主さん。
そして、他の誰よりもサンデーのことをわかっている△さん

みんなの力でサンデーを守れたのだと思うと、ありがたくて涙が出そうだ

サンデーも今年で6歳。
結果は充分に積んだことだし、アスリートとしては、もういつ卒業してもおかしくないと思うが
やっぱり 「その日」 の来ることを考えると、たまらなく寂しい。

と、こんなことばかりメソメソ言ってても始まらないので
まずはすっかり体を立て直すことに専念してください。
サンデー、今度はお見舞いのお花を持っていくからね(「花なんかいらんわ~い」 というウマ語が・・・)


この日は夜までレッスンだったが、
新学年になると、みんなちょっぴり大人に見える。
なんだか、ちょっと寂しい。


最後になりましたが、エーシンクリアー。
サンデーの分までガンバってきてください


おわり

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする