ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

1452     こんにちわ、 金太郎です

2009-09-07 21:30:42 | Weblog
※ きょうから森家の一員になりました金太郎です。
  みなさま、どうぞよろしくお願いします。
  クリック♪


忙しかったNも、今週はやっと一段落。
お昼前にひごペットへ向かう。
「もし居なかったらどうしようかなぁ」
「それはもう縁がなかったって事だよね」
はやる胸を押さえつつ車を降り、小動物コーナーのある2階へ駆け上がる。
ア~ア~の鳴き声がしないのでちょっとドギマギしながら奥の鳥コーナーへ行くと・・・・・・・・・


ちゃんと待っててくれた。


私の顔を見るなり、ア~ア~ア~と鳴き始める


きのうの男性店長さんに当面必要なものを揃えてもらい説明を聞く。
オウムカゴはまだ早すぎるので、羽の生えそろう冬まで大き目のプラスチックの容器を利用。
おがくず(広葉樹のものがいいらしい)を敷き、天井にひよこ電球(60W)をセットし、常に30度くらいをキープして下さいとのこと。
あとは粉末のエサ(KAYTEEのexact)、サプリメントのカルビタバード、天井から吊るすオモチャ、温度計など。
精算してもらう間、同じ敷地内の寺本食堂で昼食をとる。

食べ終わって2階へ戻る。
最終的な説明(不動産の重要事項説明のようだった)を聞いたあと、手提げのダンボール箱に入ったヨウムと用具一式を手渡される。
「ありがとうございました~」
笑顔で見送られながら階段を下りるが、うれしいと言うよりも、責任重大だなぁという気持ちの方が強かった。
家へ帰るまでの車中、ア~ア~とうるさく鳴き続け。

帰宅後、早速容器にひよこ電球をセットし、おがくずを敷いて温度計を置きオモチャをぶら下げる。
ダンボール箱からヨウムを出し(噛みつかれるが大丈夫)容器に移す。
移したあとも、こちらを見てア~ア~ギャ~ギャ~鳴きっぱなしだ。
クロが反応して、めずらしく2,3度低く吠える(今までの人生で初めて聞いた)
きりがないので、そこらへんに引っくり返って寝たフリをするとやっと泣きやむ。
(寝たのかな?) と思いつつそろそろ頭を起こすと、バッチリ目をあけたヨウムと視線が合ってしまった。
とたんにア~ア~ア~ア~ア~・・・・

これからは気をつけよう。

夕方T動物病院へ。
ヨウムのPBFD(オウム類嘴羽毛病)検査のためだが、今すぐより、1週間ほど経って少し落ち着いた頃の方がいいと言われる。
きょうは嚢検査と便の検査で異常なしとのこと。
「この時期の子にしては体重も鳴き声も大きいし、ずいぶん元気な子ですよ」
ほめられて診察室を出る。

帰宅後はトビクロチビにえさをやっててん川へ。
Nはカレー丼セット、私はテンプラうどん。
それにしてもヨウムの名前がなかなか決まらない。
「ヨーチャン」 「フクチャン」 「チョウジ」 「メリー」 「ウオッカ」 「カツオ」 「マツリダゴッホ」 「ブエちゃん」 「ノブチャン」 「チョリー」 など色々挙げるが、どれも却下される。
私は名づけのセンスが無いらしい(確かに、源さんという名前もNが決めた)
オスかメスかは血液検査の結果わかるらしいが(ふつうは1年以上経たないとわからない)
私のカンでは、これは間違いなくオスである。


夜、「金太郎」 と命名。

足柄山で走り回った金太郎のように、源さんの分まで元気に生きますように


と言いつつ、夜、あんまり暴れるので覗いてみると、容器の中が35度に上がっていてビックリ!!
あわてて抱き上げ床へ置くと、口をあけてハアハア荒い呼吸をしている。

金ちゃん、金太郎っ!、大丈夫かー

お白湯を4,5くち飲ませて様子を見ていると、段々ハアハアしなくなってきたのでホッとする。
ひよこ電球を消し、30度まで下がったのを確認してから戻すと、グジューグジューと眠たそうな声を出しながら静かになった。


いやあ、冷えた冷えた
今夜はここで寝ることにしよう。 


おわり
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1451      再びひごペットへ

2009-09-07 00:07:59 | Weblog
きょうはピピア売布で 『第14回森信雄杯』 だった。
早起きして(と言っても8時ちょっと前だが)N、上田君、坪井君、平松君を送り出す。
来海君と石川君は残って勉強。
私は昨夜からちょっと風邪気味で 『孔雀の微笑』 を読みながら1日中寝ていた。

5時半前にN達が帰宅。
特にもめごとも無く、気持ちよく開催できたとのこと。
片付け終わってから、西田君、阪上君、坪井君を連れてバー○ヤンへ。
着いてすぐミックスジュースやソーダをガブガブ飲む西田君と阪上君にはマイッタ(幼稚園児と一緒である)
日曜のせいか混んでいて、店内はかなり暑い。
食べ終わる頃にはすっかり汗ばんでしまった。

そのあと、なぜかNの希望で全員でひごペットへ行く。
きのうの、アーアーのヨウムがいた。
時間が遅いせいか若干眠たげな声で、人が近寄ってくると鳴いている。
「恐竜みたいや」
「どこがいいのかワカラナイです」
「ボクはこれよりコッチの方がいいなあ」
子ども達からの評判はもうひとつ。
ヨウムを眺めているうちにふと見ると、Nが売り場の男性に話しかけている。
源さん(ブハラトランペッター)のことを聞いているようだったが、あのハトの情報は業界でもほとんど無いとのこと。
「そうですか・・・。 でも、もしも何か情報があれば連絡してください」
Nにしては珍しく積極的に交渉していた。
そのあと3人で一緒にヨウムを見ながら、売り場の人と色々話す。
そして話は段々と思わぬ方向に・・・・・・

清荒神で西田君をおろし、ミニコープでパンを買って帰宅。
11時過ぎまで阪上君と坪井君が勉強。


明日は記念すべき日となる予感が


おわり
コメント (16)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする