修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

雨の散策路

2018-06-07 08:08:14 | 散歩道

 入梅2日目の広島です。午後には雨が止むかと期待しましたが、弱い雨ながらも夕刻まで一日中降り続きました。長い梅雨ですので雨と上手く付き合う術を身に付けないといけません。今日は梅雨らしい景色を探しながら我が家の近くを散歩しました。〔6月6日(水)〕

↓ 咲き始めたばかりの公園の紫陽花(アジサイ科)の花はたっぷりと雨を含んで重そうに咲いていました。

↓ 太田川の堤防に立って眺めれば、山陽高速道の太田川橋梁の先の山には雨雲が立ち昇っていました。

↓ 2日連続の雨で太田川の水量もやや増えて川面に波が立ち始めていました。

↓ 解禁直後ながら鮎釣り船は今日は休漁で岸に繋がれていました。

↓ タチアオイ(アオイ科)は雨を含みながらもほぼ満開の状態で咲いていました。

 ↓ 開花直前のホタルブクロ(キキョウ科)も満身梅雨の雨に濡れていました。

 ↓ つい先日まで青々としていたドクダミ(ドクダミ科)でしたが、いつの間にか長けて長くなった花序に沢山の花を付けていました。

 ↓ これから梅雨の日々が続くに従って、アジサイの花はより色濃く美しくなって行きます。

コメント