逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



この所のサイクリング、電動アシストのグレートジャーニー改の麻薬に浸っていたのだが、ロードのカヨちゃんも乗ってあげないとね。
華やかさはないけれど、果樹園ではリンゴや梨の花が満開。


乗った直後はかなりの違和感、同じドロップハンドルでもポジションが大分違う。慣れてきたら、平らな所ならやっぱりロードは気持ち良いね。軽くて、体の動きに率直に自転車が従ってくれる。チョット山の方向に登り、来たことの無い山形村の鷹の窪自然公園。自然の渓流、滝のある景観の良い小公園。昔は豪族かお寺の庭園だったのかもしれない。ただし、訪れる人も少なく、草ぼうぼうなのが惜しい。


所々青空がのぞいてはいるものの、雨もパラつく変な天気。青空の方向に向かって気ままに走る。梓川右岸用水路にぶち当たったので辿ってみる。


しばらく梓川右岸段丘の上を緩やかに登っていく。上波田の田村堂辺りで傾斜が急になるので、引き返し下る。かっては数千の僧が居たと言う若澤寺の門前の道路。150年前、廃仏毀釈で寺が無くなった後も、門前に人々は住み続けた。


松本に向けて、漕がずになだらかな傾斜を下る。所々の田には水が引き入れられ、田植えの準備。



取り入れられた牧草の向こうに、光り輝く爺ヶ岳。種まき爺さんの雪形が見える。


お腹も空いてきたので、バブル期末に山形村にできた、井上百貨店がコア店舗の村の巨大ショッピングセンター、アイシティーへ。


頂いたのは、例によって500円でどうずらで、昔ながらのワンタンメン500円。


近くのスカイパークに寄れば、今日は山雅の試合があるので、凄い人出だ。会場に向かう人をよけながら、最後に残った山桜を鑑賞。昨日山には雪が降ったようだ。


そして、今日の目的の一つ、芝桜の丘へ。


穂高連峰をわずかに望む。


北アルプス、常念岳方面は雲の中。


菜の花と芝桜のコラボ。


スカイパークでは青空が覗いてくれて気分良くブラブラすることができた。追い風を受けながら、家まで帰える。
走ったのはこんなコース、48km。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 怒涛の苗の定... 庭のタラの芽... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。