逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



もう1ヶ月も前のことだけれど、片づけをしていたらこの書類が出てきた。
郵便局からFaxで、あなたの輸入した商品は税関が商業目的で輸入したものだと
疑いを持っている。もし、商業目的なら税金をかけなければいけない。ついては
この商品が個人用であるという念書を書いて、税関に提出してくれ。でないと通関
できないので、よろしくとのFAXだ。

もう日本に着いて3日も経つのに、配達されないな、と首を長くして待っていたのに届かな
かったのはこのせいだったんだ。
でも待てよ、確か(うろ覚え、事実でない可能性大)30万円くらいまでは輸入は消費税見合い分の5%だけで、特別な税はかからなかったんじゃなかったっけ?
郵便局に聞くと、どうも、税関が金額を一桁読み間違えた?らしい。郵便局の担当の言う
には、「色々と説明したり、税関に楯突くと面倒なので、さ~ぁと念書を書いて出すのが
一番早いですよ。」とのことで、しぶしぶ念書を提出、翌日2万円+αの個人輸入フルクラム
Racing5ホイールが到着した。

で、ホイールを履き替えたのだが、あまり乗り心地の差や慣性モーメントの差は判らない。
ただ、ついでに換えたビットリアのタイヤが赤で、自転車と良くマッチしているので
デザイン的には大変気に入っている。

結論:税関はお暇、郵便局は頑張ってる。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日は頑張っ... 雲一つ無いお... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。