逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



敬老の日?だれも祝ってくれそうも無いし、ピンカーの秋晴れ、サイクリング日和なので、ロードのCayoちゃんで走り出す。いつもの松本平周回コースへ。
秋たけなわ、稲刈りが始まっている。空は晴れているのに、山が見えない。


サラダ街道から離れ、松本から安曇野に移る辺り、まだ花がまばらな蕎麦畑の遥か向こうに安曇野の黄金色の水田。


国営安曇野公園のお花畑。残念ながらもう最盛期を過ぎている。


昔はこんな泥だらけの水田での稲刈りには苦労したのに、今は機械で一発で終わる。


ちひろ公園で長い休憩。


観音橋から、鹿島槍方向を眺めるも、山は依然雲の中。


諦めて、大町市街を通り抜け、池田町へ。こちらの水田も黄金色に輝いている。


池田町の裏道を走っていたら、この看板発見。百年前に十数年しか使われなかった不運の池田鉄道本社駅跡。


続いて、元の線路跡と思われる道を辿ると、南池田駅跡。廃物利用とは言え、昔のプラットホームを基礎にして家が建てられているよ。


アートラインを辿り、池田クラフトパークまで登り、木陰のベンチで10数分お昼寝。渡って来る風が心地良い。


季節の遅い信州でも彼岸花は今が盛り。お墓参りにも行かなくっちゃ。


と言う事で、走行距離112kmと久しぶりのロードバイクで、百km越えを走ることができた一日だった。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 中秋の名月 ご近所の一万... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。