逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



カヨちゃんが愛車になって7年、ホイールをアップグレードしただけで、ほとんど弄ってない。むろんワイヤーとかブレーキパッド、チェーンリング、チェーンなどの消耗品は定期的に交換しているし、フリーのグリースUPなどメインテナンスも真面目にしている。しかし7年も経つと、そろそろ不具合が出始めた。

ダートに入って調子良く乗っていたら、サドルからギシギシ音がする。帰ってから、いつもの如くシートポストのネジの緩みかな?と思ってサドルをよく見たら。なんかオカシイ、あらまぁ~、、、



良く見ると、サドルが割れているように思われる。外してみたら、



シートを支える裏側のプラスチック部分が真ん中で完全に割れている。



私の体重は65~68kgとサドルの設計荷重オーバーなんてことはないはずである。本来ロードで走るべきでない、荒れた道、ダートならまだしも、江戸時代の石畳古道とか、シングルトラックを走ったせいでも無いと思うのだが。まあ、やはり疲労破壊であるということにしておこう。

7年間尻の下に敷かれ、頑張ってくれたサドルさん、当て板で修理と言うことも頭をよぎったが、そろそろ引退させてやるべきでしょう。
お値段控えめで、お尻にもやさしそう、一応ブランド物のサンマルコのサドルをポチっとしておいた。

***追記***サンマルコのサドルの取付とインプレはこちらのリンクで*******



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 河津桜の花弁... 白のサンマル... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。