4月に某C国製のアシストモーターTongsheng TSDZ2とコントローラーVLCD5を自分で取り付けて、電動アシスト化したグレートジャーニー、面白がって走ったので、たった2ヶ月で1000kmを越える走行距離となった。これだけ走ればもう初期故障はないと思われ、これからはバスタブ故障曲線の底に達しただろうから、安心して遠くに出かけられそうだ。
電動アシスト化、特にコントローラーの調整/設定の仕方だとか、使用上の注意とか、色々ブログに書きたいことは多いのだが、まとめる時間が無いので、その内、暇になったら記事をUPする予定。
一方、先日ロードのカヨちゃんのハンドルコラムを整備したら、見違えるほど、レスポンスが向上したので、グレートジャーニー改のハンドルコラムも分解整備してやることにした。
やっぱり、歳を取っている分だけ、カヨちゃんのコラムより重症で、手で回すと特に下側のベアリングにゴリゴリ感がある。本当はベアリングを交換した方が良いのかもしれないが、パーツクリーナーを流し込み、異物を流し出し、その後、CRC5-56、グリーススプレーを満遍なく吹付けてベアリングをなじませ、最後にグリースをたっぷり塗って再組立した。
これからはグレートジャーニー改に乗る機会が増えると思われるので、しっかり整備をしていきたい。現在の重量、18.5kgを軽量化の方向に進むのか、それとも逆にキャンパー仕様へと重量化の道を歩むのか?方向性を定めたら、次はホイールをどうするか?タイヤサイズをどうするか?の検討に進もうと思う。