グレートジャーニー改の長距離走行距離を確かめる為に白馬まで往復した。午前中は山に雲もかかっていたが、午後からは雲一つなく、しかも風も弱かったので、代掻き後の水田に写った白馬連峰が美しかった。
70km地点の佐野坂より国道を離れ、東山山麓側をダウンヒル。白馬入口の像にご挨拶。
近所の水田では代掻きが始まっている。風が収まってきたので、綺麗な水鏡ができる。
オリンピック大橋を渡り、白馬村へ。
お腹も大分空いたので、道路脇の食堂で今日の定食をいただく。
カウンター席の向こうの窓は、まるで切り取ってきたような五龍岳。
走り回って探せばまだあるのだろうけど、咲き残っている道路脇の桜。
八方尾根スキー場から少し登って、オリンピックのジャンプ台へ。
せっかくだから記念撮影もして行きましょう。背景は五龍岳。
続いて、白馬大橋へ。
大橋脇の松川の堤防もこの数週間ですっかり緑になった。左から白馬槍ヶ岳、杓子岳、白馬岳。
もっとノンビリ白馬を楽しみたいのだが、今日は5時前に車で回収してもらう約束の為そろそろ帰らねば。松本まで60km、3時間で帰れるか?
白馬駅に下る道ではなく、登ってきた道を下って、松本へ帰還。途中電池残量もあったので、ローディー追撃で走り、60kmをなんと2時間40分で帰ってきた。
走ったのはこんなコース。