昨日組立不能で放り出した西側壁面パネル。寝る前にあれこれ対策を考えた。
まず、4mm厚のハモニカーボ板を入れる溝、現在巾5mm深さ11mmだが、この巾を拡げ板が入りやすくしよう。ただすべて拡げてしまうと、風でハモニカーボ板がガタついたり、雨のシール性が落ちるので、とば口深さ5mmのみを巾6mmに拡げるべく、すべての素材を再度トリマーに通し、溝巾を二段階にする。
続いて、ハモニカーボの端面を少し曲げ、ナイフエッジ状にして、溝に入りやすくする。
板を溝に入れる時、下にハモニカーボを浮かせる板を入れ、横から押し込んでいけば、上手い事、板が嵌まり込んでいく。
うまく板が落ち着いた所で、開放端を仮押え板で固定し、もうハモニカーボが外れないようにする。
何とか5枚のハモニカーボ板が嵌まった。後は上端の5m桟を入れるだけ。
時間は掛かり、日暮れ間近となったが、2m×5m側壁パネルが組立った。一時は設計大幅変更とか、準備した素材が無駄になるとかの考えも頭をよぎったが、何とか設計通りに組立った、よかった、よかった。
さて、次はこれを西側袖屋根に取り付けなければ。
-----------------------------------------------------------
他の「カーポートのガレージ化」の記事はこちらを参照方。
-----------------------------------------------------------