逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



一旦中止の予定だった2日前の神奈川ランチライドに出遅れて参加できなかったのをリベンジしようと、肉汁うどんの南哲に後追いで行ってきた。



今日も天気予報は雨、でも朝起きると山の方には青空が広がっている。雨雲レーダーの予想を見ると、東京湾に大きな雨雲があるものの、神奈川北部はに昼過ぎまで雨は無し。気温もそう高くなりそうもない、ということで、レインウェア持参で南哲にむけてGO。
鴨居橋ではちょうど朝の通勤ラッシュ、ごめんなさい、私は遊びに行きますよ~ぉ。
鶴見川CRを遡ると橋下のアンダーパスのかなり高い場所、堤防下1.5m位の所まで昨日は水位があがったようだ。



鎌倉街道経由で尾根幹線に登り、南哲うどんに向かうも、私の想定=戦車道の丘の下の桜美林大学前の道ではないことに、武蔵境駅辺りで気が付く。焦って歩道に乗り上げたのが悪かったのか、南哲うどんに着く前に、スローパンクの兆候。
開店30分前に着いて、前輪を見れば、半分ペチャンコ。

南哲うどんが11時に開店する前に、店の日陰で、自分の自転車修理の店を開店していたら、待合の座布団を出しに来た南哲の女性従業員さんに、「あ、パンクってこうやって修理できるんですね」とやさしい声を掛けられた。



アセル、あせる、焦る!! 柄にもなく、一本しか持っていない、タイヤレバーに力が入り、先端を折ってしまったよ。



平日なのに店を出るころには、駐車場も満杯。人気ですね。



肉汁うどんの並盛(腹ぺこでなければ、小盛がおすすめ)と格闘している最中に、スマホが神奈川県への大雨警報が出たことを連続して警告していたので、時間はまだ早いが、ラッテのジェラートは諦めて、ここは帰ろう。

境川CR沿いに南下。昨日のTV中継で横浜線の画像が出ていたが、土手の草の倒れ具合から見て、土嚢の下まで昨日は水がきたみたい。この土嚢がなかったら境川は氾濫していた?ちょっとやばかったんじゃない??



一方、恩田川CRは異常なし、なるべく日陰の部分をたどりながら帰る。




2時前に鴨居まで帰ってきても、雨の降る気配はない。




どころか、この辺りでは夕方まで雨は降らず、夕焼けも見られたのだが、夏のゲリラ豪雨はそこかしこで降っているようだ。



今日走ったのは、鶴見川CR-鎌倉街道ー尾根幹線ー南哲ー境川CR-恩田川CRと55km。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )