連休は帰省し、そのあとすぐ南仏に行くので、飛行機輪行の準備をした。
電車輪行や国内の飛行機輪行と異なり、途中での乗り換えもあり、かなり乱暴に扱われる恐れもあるため、厳重な梱包の準備をしてみた。
まずは、チェーンはミッシングリンクで繋いであるので、Mリンクで外し、フロントギア側に巻き付けておく。
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ギアにはカバーを掛けておく。
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ディレーラーはハンガーごと取り外し、ウエスで包んでおく。チェーンがないので、処置は簡単。
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クイックレバーの2倍の長さの軸を以前つくってあった。そこにさらに、ホイールがフレームにちょうど嵌り、かつ、ゆがいまないようになるよう、特製のホイール同芯/平行治具を作った。
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これをフレームに取り付けると、![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/8d/0dd5d08d0cc6f5fa7bec07c0bfec18a1.jpg)
クランクの幅で、ホイールがフレームに固定される。
さらに、同軸治具の軸端の蝶ナットで輪行袋が破れないよう、保護板を取り付けてみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/be/96a9a3e400f89f2308733e107f38d419.jpg)
ハンドルは取り外し、フレームに固定する。
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リアエンドも輪行袋を破く可能性があるので、保護版を取り付ける。
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これにて、ほぼ輪行パックは完了。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/76/171390565534bcb199bde28d2cba25a4.jpg)