マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

野鳥が運んでくれたムカゴの味

2022年08月21日 08時31分54秒 | 自然観察会(番外編)
北庭にはびこっていた雑草。

春にも秋にも伸び盛りの雑草。

植えている山野草が埋もれて見えない。

尤も、それほどに少ない、ということだが・・。

体調に合わせて、3日分けの雑草取りに、美味しいもんが成っていた。

どこから飛んできたかわからない野鳥の贈り物はヤマノイモ

数は少ないが、ムカゴが・・。

映像では大きく見えるが、みな小さい、片手いっぱいの収穫。



これまではフライパンで炒るだけで口にした。

その方がヤマノイモの味がする。

クックパッドなどで見たなかに、塩を振りかけて水足ししたら、酒の肴に美味しい、とあった。

簡単料理だから私でもできる塩まみれのムカゴ味



見かけは粉が吹いたような塩豆風。

ちょっと摘まんだだけの塩の量だったが、こいつはお酒のアテにピッタシなんだなぁ。

(R2.10.26 SB805SH撮影)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。