蜜ロウワックス日記

小川耕太郎∞百合子社をとりまく日々あれこれ

出張 呼吸器・アレルギーの専門医と会う

2008年08月07日 13時40分27秒 | 蜜ロウワックス(自然塗料)



8/2は荏胡麻油のメーカー岡崎市の太田油脂さんにご招待いただいて
岡崎の花火を桟敷席で見物しました。
写真は目の前の船から上げられている花火で
火柱のすぐ横には人が立って、
笛を鳴らしながらわっしょいわっしょいやっています。

打ち上げられる花火よりこちらのほうにビックリしました。


翌日は飯田市の山奥、大平の古民家で
設計士の方々と囲炉裏を囲んで合宿しました。
建築基準法の改正などで
「高温乾燥した木材しか使えなくなる」かもしれないと心配しておりましたが
国土交通省での基準作りにかかわっている委員の方から
「そういう風にはならない」と教えていただきホッとしました。



その後、山梨のログハウスメーカー「ログテック」さんと
「オルケア」さん(写真が本社)に伺いました。
オルケアさんの本社社屋は屋根も壁も全て
弊社「ウッドロング・エコ」仕上げになっています。


その途中、ウッドロング・エコを使ってくださっている方のお宅を訪ね、
シックハウスのことや炭の事などを話し、お昼ごはんをご馳走になりました。
その家の奥さんのお話で解ったことは
「シックハウスの恐ろしさについては情報発信を止めてはいけない」
ということでした。
今でも、シックハウスのことなど何も知らない人がいることが解ったからです。


そんなこんなの出張を終え、
名古屋で東海高校時代の友人二人と食事をしていたとき、
友人の一人が「呼吸器・アレルギーのことなら何でも相談しろ」といいます。
シックハウスのことも私の膠原病のことも・・・。


???と思っていたら、
その友人は呼吸器・アレルギーの世界では
知らない人がいない位の有名な先生になっているらしく、
ビックリしました。


今度、その友人と改めて会い、
私がやりたいこと友人がやろうとしていることをミックスさせて
新しい取り組みをしようということになりました。(詳細はヒミツ!!)
ご報告できるようになったらHPでも明らかにします。


いろんなことがびっしり詰まった実りある出張でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿