蜜ロウワックス日記

小川耕太郎∞百合子社をとりまく日々あれこれ

インテリア感覚で 節電を愉しむ。

2013年07月27日 06時10分53秒 | 小川社の商品を使った施工例

暑い日が続きますね。
我が家では極力冷房に頼らない生活しています。


冷房に頼らないということは
なんらかの工夫をしないと・・・
暑くて昼間に仕事はできません


暑さ対策で一番良かったのが
木製ブラインド”こかげ”をとりつけたこと。
この部屋(ダイビングじゃなくてダイニング)は、かなり西日がキツイ
そのうえ窓の外は人一人くらいしか通れないほどの狭い道ですが、
意外にも熊野古道客の参拝客が多い・・・・。
だから窓を開けるにもちょっと気がひけます。
そこで!ブラインドで目隠しようと考え
ブラインドをとりつけました。
たかがブラインド。でもブラインドを選ぶとかなりの節電効果が得られます。


なぜ?木製ブラインドで節電できるの


▲木の表面を顕微鏡でみると、ミクロの凹凸があり、
この凹凸が陽射しを分散してくれます。また紫外線も吸収をすると云われています。


木の性能をそのまま生かすために、
小川社では蜜ロウワックス仕上げ+柾目板を使ったブラインドを扱っています。
化学塗装仕上げでは、凹凸が失われてしまうため、光を分散することができません。)
詳しくは↓動画をご覧ください(時間:約3分)






見た目の涼しさもプラス!
夏は、娘の描いたアホウ鳥の絵十石ころを飾り、
イメージとしては・・・海辺の風景という感じです。

インテリア感覚で節電を楽しんでみませんか?

木製ブラインド こかげ


話が飛びますが
娘は絵本作家 鈴木まもるさんが大好きです。鈴木まもるさんが鳥の絵本で有名な方です。
鈴木さんのブログでは、世界をまたいで観察された鳥の巣研究レポートも面白い!
娘の鳥好きに影響され、我が家ではかなり高性能な双眼鏡まであります。
初夏から渡り鳥が日本にわたってくるので、夏しかみれない鳥もあります。


話が脱線しました
室内も室外も夏を楽しみながら暮らすのも、楽しいものです。
皆さんはどんな楽しみ方をされていますか?