鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

映画:沈黙の艦隊

2023-10-06 22:25:24 | 演劇・映画

日中は、25度をこえる夏日なのに、夕刻には、冷たい北風。

終日、乾いた強風の吹く週末。

 

昼過ぎから、映画『沈黙の艦隊』を鑑賞。

映画界では、『潜水艦モノにハズレなし』という格言???があるようで、国内、海外を問わず、傑作が多いらしい。

この『沈黙の艦隊』も、とても面白かった。

映画版・KINGDAMで、王騎将軍を演じて、その存在感たるや、僅かな出演時間にも関わらず、初回では、最後に全部、持って行ってしまった感のある大沢たかおが、主演。

今回の映画でも、アクション・シーンなどの見せ場があるわけではなく、ただ潜水艦の指令シーンだけに、なかなかに難しい役どころで、表情もほとんど変えず、司令台に立ったままのシーンが、大半を占めた。

潜水艦の内部は、たぶん、軍事上の秘密であろうから、似て非なるものなのかもしれないけれど、まさに抗張力鋼(或いは、チタン合金?よくわからんけど)の外側は、海水で、逃げ道なとひとつもない空間の中のドラマである。

情報と言えば、レーダー、超音波、そして、このドラマでも、重要な役どころである人間の耳で、音を聞き分ける海自一の聴力を誇る潜水艦・やまなみのソナーマン役ユースケ・サンタマリアが、特出していたように思う・・・(そして、たぶん、海自一の聴力を持つ者の次世代のソナー・マンとして原子力船・シーバットの前原滉が対になっているようだ)。

物語は、まだ序盤と言った感じだけれど、続編が制作されるのであれば、次もまた観たいと思わせる映画だった。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天瀬晴之)
2023-10-12 14:01:20
こんにちは😃

「沈黙の艦隊」を私も観ました。
大沢さんの不気味な静けさが印象にのこっていて、底知れない海江田艦長っぽさがあって良かったですね。
 ユースケさんの「なんでぇ?」が、自然すぎて笑ってしまいました。primeの予告編でも観れる部分なので、たまに繰り返しています😆
Unknown (鼎子堂)
2023-10-12 23:57:21
ご返信ありがとうございました。

映画館の大きなスクリーンで見る艦隊モノは、迫力があって、見ごたえがありますね。
続編が、本当に楽しみです。

貴ブログにご記載のとおり、潜水艦乗りの女性については、現実には居ない訳ではないけれど、映画に華を添えるってコトなんでしょうね。女性には、厳しい環境のようです。

ユースケさん、はまり役ですね。
ソナーマン達の活躍も見どころのひとつかも・・・です。

続編楽しみにしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。