鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

先負の日/攻防の日々・ポッポちゃんの単独飛来再び。

2024-09-16 22:11:24 | 自然・気象

くもりがち。久々に最高気温30度を割り込む。

涼しい・・・この気温が本来の平年気温。

最高気温28度は、先月の30日以来で、エアコンを使わずに終日、過ごせた。

エアコンを使うと、部屋から出入りするときの温度差が、イヤだし、のどが渇く。

やはり自然の快適な気温が良き哉、良き哉。

 

朝方は、晴れていたので、洗濯モノを干していたら、お昼前になって、ミストのような・・・それでいて、びしょ濡れになってしまうような雨が降ってきた。

・・・先負だったな・・・今日って・・・。

午前中に何かしても、裏目に出る日。

半乾きの洗濯物を取り込んで、部屋干しにする。

六曜とか、気には、していなかったけれど。

大安でもひとは亡くなるし・・・とか、思っていたら、早朝、県北の国道で、乗用車が、大破して炎上・・・などというニュースがあった。

かなりスピードを出していたらしく、高速道路を降りてすぐの場所だったようで、お盆とそして一周忌のときに通った場所でもあった。

あのあたり・・・だったか・・・なんて思いながら。

 

そして、本日。午前5時半頃。

ポッポちゃん(キジバト)の単独飛来。

眠っていたけれど、かなり近い場所から、デデー・ポッポポーの啼き声、

飛び起きてベランダをみると、手摺のところに大きなポッポちゃんが一羽、止まっていて、窓を開けたら、バサバサと飛び去って行った。

暫くして、東隣のお宅のベランダに、カップルのポッポちゃん達が居た。

お隣は、洗濯モノをまめにするお宅で、量も多いから、ポッポちゃん達は、営巣しないのかも。ただ羽根を休めているだけかな・・・。

またうとうとして、午前8時半頃、再び、声が聞こえる。

ベランダからではなくて、庭の方からで、やはり単独のポッポちゃんが居た。

日中には、西側の新築のお宅との境界線の塀の上で、啼いていて、拙宅のお風呂場の戸を開けて、

『シッシッ!』

と追い払った。

明日の朝も、ちょっと注意しておこう。

やっぱ・・・防鳥ネット張ろうか・・・それとも、ベランダフェンスにテグスでも張って、防衛ラインでも拵えようか・・・。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。