鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

下手くそな障子貼り➁

2023-07-10 23:55:56 | Weblog

猛暑復活。

最高気温37度。体温超え。

 

午前中から、転居先で、障子貼り。

去年、貼った障子を破いてしまい、一部の貼り替えを試みたところ、破れていない箇所まで、アナをあけてしまう言う、ミスを繰り返すこと数回。

ようやっと仕上がりました。

高額なプラスチック?障子紙というものも販売されているので、次回の貼り直しには、そちらを使おうと思っています。

 

それにつけても・・・。

2階屋は、蒸し暑さ倍増。

サウナ?状態の中、窓を全開にすると、幾分、涼しい風。

これは、エアコンなしでいけるかも・・・ってコトで、始めたのはいいけれど、汗タラタラ・・・。

障子紙と色和紙の部分に、汗を落とさないよう気を使いながら・・・。

なんとか、貼り終え・・・。

 

汗のめだつTシャツだったので、汗かき具合が、半端ない。

 

580ml入りのレモン炭酸水も、すぐに温くなって、全部、汗に変わった感じで。

 

それにつけても、この猛暑。

暫く続きそう。

暑さ対策万全でお過ごしください。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中お見舞い申し上げます (しろ)
2023-07-12 09:32:01
 暑いですねぇ すでにこちらでは、セミが鳴いてますので 梅雨は明けたと思っています。去年も人間よりセミの方が正確だったので・・

障子、すごくいい感じです。西洋人が日本の家屋に住んでるみたいですよ。今回のインテリアはすごく個性的で、 雑誌にでも載せられそうな感じですよ。

きっとみなさん、お褒めになるでしょうな・・・

わたしのほうは、眼科通いしてます。高齢になってきまして・・・ 眼圧が高いと言われましてね。

検査の結果、今のところは緑内障ではないとのこと。でも眼圧が高いから放置してたら、緑内障になる可能性もあるとのことでした

とうとう、眼圧を抑制する点眼薬をいただき、毎日入れておりますよ。

誰しも70代になれば100%の確率で緑内障の恐れがあるそうです。早く気づかせてもらってよかったと思ってます。

三毛猫さんもお身体に気をつけてくださいませね。
返信する
いつもコメントありがとうございます。 (鼎子堂)
2023-07-12 22:19:55
暑中お見舞い申し上げます。
まだ7月半ばだというのに、もう夏本番の暑さですね。

眼圧が高いとのことで、お大事になさってください。
自律神経なども、関連しているのかも?ですね。
無理は禁物ですね。

障子貼りは、なかなかに難儀でして、あまりうまく貼れてないです。
時間ばかりかかってしまい・・・もともと不器用だし、失敗が怖い(・・・というかもう、既に失敗しているのに)ので、上達もしないようです。

中古住宅なので、いろいろと管理も大変です。
庭は、雑草だらけだし。

暑さの本番はこれからですね。くれぐれもお体大切に。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。