鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

幽玄の赤に染まる部屋

2023-12-16 21:16:16 | Weblog

日の出の時刻になっても、薄暗いし、本降りの雨の明け方。

雨の音で目が覚める。

少しばかり、二度寝して、午前8時過ぎた頃、陽が差して来た。

窓を開けると、かなり暖かい。

師走だというのに、最高気温18度。

秋に戻ったのか、春にスキップしたのか・・・。

 

ここ雷都に来て、1カ月経った。

 

もう少し待って、旧居宅の母の部屋の前の楓が、紅く染まるのを見てからでも、よかったのかも・・・とか考える。

一夜にして、紅く染まる様は、もう美しさの極致だったと思う。

それも・・・母が居てこそだったのかもしれないが・・・。

(母の使っていた居室は、弟に乗っ取られた。何の相談もなく、置いてあった遺品等も処分されて、母の居室に至る二つの通路のうち、ひとつを遮断されてしまったので、あの部屋には、入ることが面倒になったこともあったので。母の亡くなった場所で、寝起きしている愚弟は、何も感じないのか・・・と常々思うし、弟が、母が亡くなる前に寝起きしていた隣の家は、嫁に追い出されたのであろう。つくづくバカだと思うけれど)。

 

もう何十年もソコに居たのに、11月下旬から12月初めの旧居宅の楓の美しさに気が付いたのは、失職してから、数年後だった訳で、勤め人をしていた頃は、陽が上れば会社へ行き、帰りには、既に日は落ちて、暗闇だから、平日は、紅葉を見ることも叶わず。

紅葉を見る余裕もなく過ごしていて、職を無くしてから、気が付いた。

母の居室から庭を眺めると、そこだけ異次元だった。

日照の関係で、午前10時頃から正午迄が、一番美しかったような気がする。

 

山中に自生する楓の寿命は、百年単位と聞くけれど、旧居宅は、手入れするひとも居ないから、移植後30年で、もう勢いを無くしているようだ。

母が逝き、私が去り・・・。

(愚弟は、駐車場を作る云々と言っていたことを漏れ聞いたので、たぶん、もう伐採しているかもな?)

 

楓は、4月の中旬頃から5月の初めにかけて、発芽するけれど、大きく育つものは、殆ど無かった(芽吹いた楓の若芽を、母は、根こそぎ抜いていたし、1メートルくらいに成長したものあったので、ソレを移植しようかと考えてもいたけれど、コレだけ隣家が近いと落葉にも気を使うので、やめた。もっとも掘り出すにも技術とチカラが要りそうだったので諦めた)。

 

幽玄の赤・・・。

もう私の記憶でしか再現できない・・・。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (猫目石金平)
2023-12-17 17:35:28
引っ越し完了ですね?😽 少し落ち着かれたような印象を受けました。前のお家は素晴らしかったようですが・・手放さなければいけなくなったのも、そういう時期にきていたのではないですか?😼

最近は🐱ものごとは決められていて、回り道しながらも、最終地点にたどりつくように動いているんだなぁ😸と思います。

悩んでも苦しんでも、最後は一つのような気がしますね😽

いずれにしても、新居引っ越しおめでとうございます😸 良き誕生日がお迎えできそうですね
コメントありがとうございます。 (鼎子堂)
2023-12-18 09:56:25
ご無沙汰いたしております。

氷点下の朝になりました。
いつもコメントありがとうございます。

私は、『赤』が似合わないので、赤が嫌いでしたが、楓の深い赤には、この世とは違う異次元の世界に紛れ込んだような空間が好きでした。
太陽光によって作り出される赤の世界。
美しい世界でした。

パソコンの故障が解消してなによりでしたね。
お仕事用ですから、すぐに復旧して貰わないと困りますね。

家電は、ひとつ毀れると何故か次々と、ダメになる・・・のは不思議です。

柿などが熟して自然に枝から落下するように、手放しもそんなふうに自然に出来るとよいのですが・・・。
執着が強くて、なかなか手放せませんね。
思い出とかも・・・。

寒波襲来の予報です。
お身体大切に。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。