未熟なカメラマン さてものひとりごと

ようこそ、おいでくださいました。

元気君は元気でした。

2009-10-14 22:39:37 | 公園


 12日の月曜日の午後、久しぶりに元気君の顔を見たいと、おかやまファーマーズ・マーケット・ノースヴィレッジ(勝央町)に出かけました。到着したのは2時頃でしたが、駐車場はすでに満杯。園内は小さいこどもを連れたファミリーでいっぱいでした。入園料はタダ、もちろん駐車料もタダ、アスレチックもあるし、芝生の広場もある、動物とのふれあいコーナーもあったり、いろんな催しも企画されている。こどもたちには天国のようなところです。当日は、乳しぼり体験が行われていました。
 ところで、この「元気君」ですが、生後6カ月の1998年10月18日未明に襲った台風10号で津山市の吉井川がはんらんした際、近くの牧場から濁流に流され、約90キロ離れた瀬戸内海の黄島(瀬戸内市)に漂着。50数時間ぶりに救出されて助かった奇跡の牛のことです。。
 昨年10歳を迎え「元気君祭り」が行われました。人間なら70歳前後の高齢です。通常なら2歳前後で肉牛として出荷されますが、奇跡の牛として注目されたおかげで命拾いしました。牧場がノースヴィレッジに寄贈し、公募した名前が「元気君」。今やマスコット的存在となり、絵本や歌もできているほどです。
 体重は約1トン、歩くのもやっという感じで相当、足に負担がかかっているようにも見えましたが、とりあえず元気で安心しました。次に会う時まで無事にいてほしいと願うばかりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町並みに潤いをもたらす一輪... | トップ | 田中苑の楷の木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公園」カテゴリの最新記事