未熟なカメラマン さてものひとりごと

ようこそ、おいでくださいました。

楽しいウオーキング 弥高山公園から‘いでたに’へ 平成29年11月4日(土)

2018-01-14 21:21:44 | 健康


ウオーキングコースから弥高山を振り返る


弥高山公園のカエデの紅葉





随分前の話で恐縮ですが、私が加入している「風の駅、いでたに‘そばオーナー’」代表の吉岡さんから、ウオーキングの案内が届きました。
コースは、雲海やツツジで有名な弥高山公園(やたかやま)から井原市芳井町の出谷まで4キロほどのコースです。
毎年、この時期のオーナーイベントは、そばの収穫祭(そばの刈り取り作業)ですが、今年は生育が悪い(*1)のでウオーキングにしたとのことでした。途中、ただ歩くだけではなく、代表が手作りで、コースに関連した地域のことや、ウオーキングに関することなどを題材として、20問ほどのクイズを用意し、上位回答者には、豪華景品を用意しているとの、細かい気の配りようです。

集合場所は、弥高山公園の広い駐車場、気温は低く、少々風もありましたが、青空が広がり絶好のウオーキング日和です。公園内では、見事な紅葉も鑑賞でき、ワイワイガヤガヤの楽しいウオーキングとなりました。

ウオーキングの後は、お待ちかね木立の中のバーベキュー会場で昼食です。今回は鍋料理が用意されていました。十数人がひざを寄せ合い、たわいもない話で大いに盛り上がります。

代表の奥さんが用意された、おむすびのなんとおいしいこと。自家栽培のぶどうなどフルーツがたくさん、飲み物も十分に用意され、おまけに、焼き立てのピザもあって、お腹はすでにパンパンの状態です。
せっかく歩いてカロリーを消化したのに、さらに体重が増えた感じです。

個人的に昼から用事があったので、早めに帰りましたが、随分健康的な時間を過ごさせていただき、感謝です。


次の蕎麦オーナーイベントは、年明けのそば打ち教室です。

*1 代表がよい時季に自分で収穫するとのこと




マユミが色づいていました。


沿道の民家です。


どこかの会社の保養所でしょうか?


標高が高く、遠くに山並みが見えます。


高山市(こうやまいち)の古い町並み


たくさんの実をつけてしなる柿の木


’いでたに’に近づいてきました


’いでたに’到着です
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

心機一転、生活スタイルを変えました!

2017-07-31 20:51:47 | 健康

先日立ち寄った、岡山県鏡野町上齋原、うたたねの里のいっぷく亭 県内の情報誌に紹介されていました。本文とは関係ありません。

つい最近のことですが、生活スタイルを変えました。
夏場のこの時季はどうしても運動不足がち。
暑い毎日に、体もだるく参ってしまっているようです。
そこで、生活スタイルを以下のように変えることにしました。

(以前の一日)
朝6時に起床、6時半ごろ朝食
7時に自宅を出発し会社へ。
  (*気候のいいときは、お昼時間に散歩 20分 2キロ)
17時45分 帰宅
18時ごろから夕食、その後お気に入りのテレビ番組(録画)をドラマ主体で2本、
21時まで視聴。
21時から23時過ぎまで、ソファで仮眠。
23時ごろから風呂に入り、
その後、パソコンを少々
1時ごろから、再びテレビ番組(新日本風土記など紀行もの多し)を視聴し
2時就眠(睡眠時間 2時間+4時間、計6時間)

というような、最近の生活でしたが、
1.仮眠とはいえ夕食を食べたあと、すぐ横になるのはよくない
2.睡眠が、2度に分かれるのはよくないし、睡眠時間が少ない
3.運動ができていない

ということで、一念発起し最近は以下のとおりです。
5時に起床し、すぐに散歩へ(30分、3キロ)
5時半、散歩のあとは朝風呂に入る
6時からゆっくり新聞を読み、朝食を摂る
7時に出発し会社へ
帰宅、17時45分、菜園やプランターへの水やり、パソコン少々
19時ごろから食事、その後お気に入りのテレビ番組(録画)をドラマや紀行ものを
22時まで視聴
22時、歯磨きをして就眠(睡眠7時間)

早朝の散歩は、人が少なくて最高
運動後の朝風呂は贅沢、そのあと、ゆっくり出来るのが何よりもいい。

いつまで続くかわかりませんが、とても体の調子がよい今日この頃です。
しかし、よくよく考えてみれば、これって健康な老人の一般的なスタイルですよね。
私も歳をとったということでしょうか。(泣)





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大腸内視鏡検査 あのとき受診しておけばと、あとで後悔しないために

2015-02-25 00:30:13 | 健康

ニューレオマワールド(2月21日)本文とは関係ありません。

市内の病院で大腸内視鏡検査をついに受診しました。実は最近、下痢を伴う下血がありそのことがずっと気になっていました。今回、病院に行った直接のきっかけは、タンが絡む咳でした。インフルエンザが周りではやっていたので念のためと重い腰をあげ、病院に行ったのですが、幸いにも検査では異常ありませんでした。血液検査、尿検査、レントゲン検査などのあと、最後の診察で先日の下血の話になりました。

腫瘍マーカー(CEA)で異常は見られず、特に症状が出ていなければ、腸炎かなにかだったのでしょう。との先生の話でした。心配なら大腸の検査を受けられると安心ですよ!という言葉をいただき、「あのとき受診しておけば!」と後で後悔しないためにも、ついに内視鏡検査を受けることを決断したのでした。

思い返せば、先月の終わり、私が加入しているサークルのイベント開催の日。朝、起きてトイレで用を足しているとき、生温かいものが、後ろから出そうな気配がありました。いつもとは違う感触に違和感を覚えていると、下痢と共に真っ赤な大量の出血があったのです。血は便器のフタの裏まで跳ね返り、あまりのことにうろたえました。その後、何とか我慢できそうだったので、イベントに参加したのです。

しかしイベントが始まって、1時間もすると気分が悪くなり、お腹の調子も悪くなって、二度三度トイレに駆け込みました。症状は朝と同じでした。その後めまいも伴うようになって立っていられなくなり1時間程、車の後部座席で横になっていました。おそらく貧血状態だったのでしょう。幸いにもこれ以上悪くなることもなく症状は快方に向かいました。しかしこれは大腸がんの兆候かもしれないと思いました。早いうちに病院に行って検査をしなくてはと思っていたのです。しかしなかなか決心がつきませんでした。

検査は次の週末と決まりました。前日の食事は、売店で専用の検査食を購入してくださいとありました。水分はいくらとってもよいとのことでした。実は、大腸検査は初めではありません。若いとき、健康診断の便潜血で一度受診したことがあります。飲みにくい下剤を飲みトイレを往復したこと思い出します。このとき異常はありませんでした。

さて、当日の朝、病院に行き、処置室で説明を受けました。幸いにもトイレがすぐ横にあり殆ど利用する人はありません。2リットルの水を、時間をかけて飲みます。専用のボトルに印があって、30分単位で時計を見ながら少しずつ飲んで行きます。一度に大量に飲んでは効果がないそうです。薄い塩水のような味ですが、思ったより飲みやすく感じました。事前に、便がこの色くらいになったら検査が受けられますと、色見本を渡されました。備え付けの雑誌を読みながら下剤をすべて飲み終わった頃から、予想通りトイレに何度も直行です。

治まった頃、係の方が検査室まで案内してくれました。中に入ると、後ろに穴の開いた紙のパンツに着替えさせられ、診察台の上に移動します。別の看護師さんから受診での注意がありました。点滴が打たれいよいよ開始です。専任の先生が入室、良かったら画面を見てください、といわれましたが、とても見る勇気はありません。ゼリーが塗られ内視鏡が挿入されます。奥の奥まで挿入し、抜きながら撮影をしているようです。あまりシャッター音がすると悪いところがあるのかと気になります。途中で横向きから上向きに態勢を変えさせられました。ぐりぐり突かれる感じはありますが、決して痛いことはありません。

20分ほどでやっと診察が終わりました。直後先生から「がんやポリープはありませんでしたよ」と告げられ、「よかった」と一気に力が抜けてしまいました。あとで内科の先生から検査結果の画像を見ながら説明をしてもらいました。何か所か憩室のようなものが見受けられるが心配するほどのものでもない、とのことでした。正直、寿命が10年延びたと思いました。

先日のテレビで、偶然にも大腸がんの特集をしていました。女性の死亡原因の1位は大腸がんで、男性も近いうちに1位になると説明がありました。多くの症状は、下痢と便秘の繰り返しだそうです。特に女性の場合、便秘体質の人が多いのでわかりにくいのだそうです。
がんは1㎝大になるまで3年はかかるそうですが、そこから一気に大きくなるとか。この状態で1年間放置すると命があぶなくなるそうです。ポリープががんになっているものは初期だと内視鏡で切除できるし、1㎝程度のステージ0なら、腹こうきょう手術で切除も可能とのことでした。これだと一週間で退院も可能のようです。また健康診断の便検査で異常がなくても大腸がんになっているケースもあるからやっかいです。

検査に時間はかかり、一日は覚悟しなければなりませんが、下剤も飲みやすく、検査自体もぐりぐり感はあるものの昔に比べて、随分楽になった感じがします。恥ずかしいのは一時のこと。眠っている間に、胃と腸を一日で済ませる病院もあるようです。とにかく自覚症状を感じたら迷う前に一度検査を受けられることをお勧めします。あとで後悔しないためにも。



ニューレオマワールド(2月21日)本文とは関係ありません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近思うこと

2013-10-16 23:27:11 | 健康

H25.9.24 神戸MOZAIC アンパンミュージアム

(病院での出来事)
先日、一日人間ドッグで、早朝から福山市内の健診機関で受診をしました。もう10年以上、秋口にこの機関で健診を受けています。受付を済まして、まず作務衣のような着物に着替えるのですが、毎年、数名ほど服を着替えない人を見ます。ほぼ全員が着替えている中でこのように着替えない人には少し違和感を覚えます。着替えるのが面倒くさいのか、それとも他に事情があるのかわかりませんが、どこか汚く感じるのは私だけでしょうか。
この健診機関は非常に無駄なく設計されています。真ん中のスペースにイスが整然と並べられ、その周囲を各検査室が並んでいます。雑誌や新聞も豊富に置かれていて、テレビもあります。たまたまNHKの健康番組が放映されていましたが、真剣に視聴している受診者の姿を見て、おもしろく感じました。家にいるときはそれほど真剣にみないだろうと思ったからです。

視力、聴力、心電図、超音波、内診、肺活量測定、レントゲン、など。空いているところから呼んでもらえるので無駄がありません。胃カメラはいつも最後になります。最近では鼻から管を入れての撮影が主流のようですが、私は毎年、喉からお願いしています。
7分ほど喉の奥に入れられた液体を口にため、麻酔をします。診察に入る直前は少しドキドキしますが、診察台に横になると、気分も落ち着きます。今回はまったく、途中での吐き気もなく楽でした。慣れてきたせいでしょうか、それとも管が細くなったためでしょうか。有難いことに受診中、看護師さんがずっと背中をさすってくれます。

実はもう以前からポリープと粘膜下腫瘍、そして凹部がありレントゲンではなく最初から胃カメラをお願いしているのです。幸い今回も特に進行がなく、毎年1回受診することで経過観察となりました。一日人間ドッグといっても、10時半には終了し、帰ろうとしたところ、メタボリックの生活指導の対象者となっていると、呼び止められました。最近は肉体改造に取り組み鏡に映る自分の体を見ても成果を感じていたところですが、誠に心外でした。

それでも、とても若い女性の担当者から、6ヵ月間、一緒にがんばりましょうね。といわれて、早速、「はい!よろしくお願いします」と即答する自分がいました。体重計で朝と夕、体重を図り、印を入れてグラフを作成します。酒も飲まないのにγGTPが高く、あとコレステロールが平均を上回っています。脂肪肝や高脂血症の疑いありともいわれました、まず食事の内容から変えなくてはいけません。折角なので6か月後に結果をご報告したいと思います。このように公言して自らにプレッシャーをかける、果たして功を奏しますかどうか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

内臓脂肪を燃焼させる簡単な方法とは?

2013-09-17 22:44:36 | 健康

マツムシソウに停まるチョウ 9月14日 大山鏡ヶ成奥大山休暇村にて 本文とは関係ありません。

月曜日、久しぶりに秋らしい好天に恵まれました。朝から空はすっきりしたブルー一色、一片の雲も見受けられません。10月の半ばに人間ドッグを控え、また山歩きも今年、あと二つ予定していることから、日常的にトレーニングを心がけている今日この頃です。
先日のテレビの番組で、簡単に内臓脂肪を落とす方法が紹介されていました。

その方法とは、「お腹に力を入れて膨らまし、そして凹ます」という非常に単純なものです。リズミカルに、1・2で膨らまし、3・4で凹ます。これを2週間、日常的に意識して行うだけで内臓脂肪が燃焼され、この番組で実際に体験した人では20%以上、数値がダウンしていました。この方法を紹介された先生も、以前から比較して体重を12キロ以上も落とされたようです。(期間は2週間にあらず)一般的には食事制限と有酸素運動が知られているところですが、これもありかな、と思います。

日曜日の朝、足慣らしをしようと井原市内の経ヶ丸の頂上までウオーキングをしてきました。麓の空地に車を停めて出発したのが、午前7時20分。経ヶ丸へのルートはいくつかありますが、私か利用したのは、高屋からのルートです。車道なのでとても歩きやすく、日曜日の早朝ということもあって車もほとんど通りません。カーブした道をゆっくり歩きますが、台風18号の影響によるものか、風が吹いてとてもさわやかでした。途中、「ハチの巣がありますから注意してください」という看板にはドキッとしました。ほんの50mほどの短い区間でしたが、昨今、ハチに刺されて死亡したとの記事が新聞によく掲載されていたので、ゆっくり慎重に通り過ぎました。

グリーンパークの駐車場には一台の車も停まっていませんでした。途中、出会ったのは散歩途中の中年の男性ひとりと、犬を散歩させている男性ひとり、ドラゴンハウス前を通って一気に頂上に向かいます。石段もまったく問題ありませんでした。結局、途中で一度も休憩することもなく、頂上には、50分後の8時10分ごろに着きました。ここは毎年、初日の出で大勢の人がやってくる場所です。ローカル放送がライブで中継をします。しかしこの時間、私の他にはだれもいません。ベンチでひと息入れてすぐに下山ことにしました。途中、古刹高山寺にお参りして帰りました。休憩時間を入れて、往復1時間40分、とてもいい運動になりました。初めての経験でしたが、休日のこういうのもいいかな、とどうもクセになりそうです。

できれば、初めに紹介したお腹を膨らませて、凹ましながら歩く方法。私も途中、意識して歩きましたが、実はなかなか難しいものです。コツはどちらか一方だけ意識することだと思います。ただ、歩くだけと違い、20%以上の効果が得られるそうですよ。

自宅に帰って、すぐにお彼岸の墓掃除に向かいました。興譲館高校の裏山にあるお墓ですが、一番上の方にあり、いつもは休みながら上がるのですが、日頃の鍛錬のせいでしょうか、苦しさはまったくありませんでした。今後もこの調子で頑張りたいと思っています。10月の人間ドッグでの数値が楽しみです。やはり目標があるというのはいいものですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする