おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

X'masオーナメントを作ろう♪*小さなぬいぐるみREUSE編*

2015-11-21 12:00:16 | 手作り

クリスマスに向けて何か作りたい時期ですよね^^

今回は小さなぬいぐるみたちをクリスマス風にアレンジして
オーナメントに取り入れてみました。

壁やカーテンに吊り下げても、ツリーにつけても、玄関ドアに下げても可愛いかな?

 

まずは白いフリース生地を買ってきました。
(安かったからそれにしたんですけど、フェルトでもいいと思います。)

ハートに2枚切り取って、ハートのぼんぼんを作りたいと思います。
で、ちょっと刺繍なんか出来たらいいかな?

刺繍したい文字をティッシュに書いて待ち針で留め
刺繍します(下手です、宣言しておきます、笑)。


できました。
写真背景がやたら綺麗ですが、これ、キルトの本の上に載せて撮影してるからです。
あれはどうやって作ったの?とか聞かないでね~(^w^)


このハート2枚を中表に縫って、ひっくりかえして綿をつめて
口を閉じて・・・ハートのぼんぼん出来上がり!

それをウサギのぬいぐるみに抱かせました。

ちょっと可愛い^^

テーブルクロスの赤いギンガムチェックと良く似合うことに気づいて

ウサギさんの首にチェックのリボンをつけてみました。

このリボンはギンガムチェックに裏芯を貼りつけた残り生地です。
細く切って利用しました。


ハートにポンポンを縫いつけます。

糸の始まりと終わりの玉が見えるのはチョット切ないので

玉が見えないように処理します。


こうすれば玉が見えなくて綺麗に仕上がりますよね^^

 

ロープを用意して吊り下げたい長さ+5cm位に切り
これに縫いつけます。


今度はこんな小さなぬいぐるみ。

バザーに寄せられてきた品物なんですが、何度出しても売れません^^;
たぶんこの微妙なアジアンテイストがいけないのかも?

なのでこんなふうに ↓

フリース生地を小さく切って襟巻にしてみました。


ほ~ら、みんな可愛い

クリスマス風になりましたよ。


次に用意したのはサンタさん。
ぬいぐるみ・・・・無いので写真でいいか、とフリー写真を印刷。

めちゃ可愛い!

これ、このままじゃちょっとでしょ?

なのでフリース生地を裏側に貼ります。

そこにデコします。

レースの一模様を切り取って縫いつけたり


ぽんぽんを縫いつけたり。
そして吊るせるようにギンガムチェックのリボンも裏に縫いつけます。


もう一つ、こんなのも作って

さ、部材は揃いました。

あとは元になる白いロープにそれぞれの赤いリボンを結びつけて行くだけです。


長さを調整しながら

それぞれ結びつけて

白いロープの一番先は輪にして、残りをほどくとヒラヒラ可愛い。
リボンも長いまま余らせておくと、それも飾りになって賑やかです。


 

楽しいオーナメントになりました。



出来上がり!

今回使ったぬいぐるみ達やロープはバザーに寄付されてきて
どうしても売れなかった物ばかりです。
何かに利用して「かわいいーーー♪」って言わせてあげたいと
ずっと思っていました。

バザー(チャリティ蚤の市)の会場に飾ってみようと思います^^


「かわいいーーーっ」って声をかけてもらえるといいね
売れ残った君たちも、ちょっと嬉しいよね



楽しかった~?どうかポチっとよろしく♪
(CTRLキーを押しながらタップすれば画面が飛びません)

もう一つお願い♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとう♪

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスかあ。 (のの)
2015-11-21 15:41:41
今年はピアノの発表会がクリスマスの次の日なのでクリスマスもあまり浮かれてはいられません。
早めにクリスマス会をする予定です。
街もクリスマスの雰囲気になってきましたね。
返信する
すごーい (mika)
2015-11-21 23:32:23
もぅ後少しで12月
クリスマスですもんね~
身近にあるものでも…手を加えて
あげるとクリスマス仕様になるんですね
なるほど~フムフム~と感心して
ブログみましたが…
自分では作らない…
作れないなぁ~(笑)
オーナメントどれも可愛くて
いい感じです~
返信する
Unknown (愛されている妻)
2015-11-22 00:13:27
milkyさん、温もりあるオーナメント、素敵です~!
イギリスではツリーはもちろんのこと、クリスマスカードもとてもとても大切で(=年賀状みたいな感じ)、上の世代では何百通ものカラフルなクリスカスカードをデコレーションするんです。
もう、”置く”だけではスペースがないので、いかに吊るして見せるかもポイント。
もしもmilkyさんがイギリスの主婦だったら、張り切って窓辺などデコレーションするのが想像できる気がします!
落第主婦はもらうと嬉しいクリスマスカードも書くとなるとスイッチが入らず...
milkyさんはきっとそういうスイッチが常にONなんだろうな~と憧れます!
返信する
ののさん♪ (milky)
2015-11-22 09:23:18
ののさん、ピアノの発表会に向けて頑張っていますね^^
きっとステキな演奏が出来ることでしょう!
クリスマス会も女子会でやるんでしたっけ?

街の様子、さっぱり見てません^^;
都会に行かんとな~(笑)
蚤の市終わったら都会に行こう~
返信する
mikaさん♪ (milky)
2015-11-22 09:24:56
mikaさん、毎年今頃になるとクリスマスに向けて~っていろいろ考えるの。
でもいつも考えるだけで終わってしまってね(^-^;)ゞ
なので、今年は少しづつ作るわ♪
作りためておいたら毎年増えて行くものね^^
返信する
愛されている妻さん♪ (milky)
2015-11-22 09:29:35
妻さんなら「吊るすオーナメント」のこと、分かってくださるだろうな~って思ってました^^
日本では吊るすオーナメントってまだ普及してないですもんね。
ツリー以外に天井からいろんなオーナメントを吊るすヨーロッパのクリスマスの様子に憧れます。

今回作ったオーナメントも、ドイツに行った時こんな感じのものがいっぱい売られていて可愛かったのが
頭に強く残っていて、いつか作ろうと思ってたものなの^^
もっと色々くっつけたいけど、それは次回にしようかな~♪

窓辺も綺麗に飾るのね~、いいなー
我が家、ぜんぜん道路から見えないから、それはやる気スイッチがちょっと入らないかな~(笑)
でも蚤の市会場の飾りつけにはいいよね!
妻さんが近かったら酷使しちゃうんだけど~(笑)
返信する
かわいい (miko)
2015-11-22 13:48:26
クリスマスのオーナメントが素敵できていますね!!
自分で作れてしまうところがいいな~~。
好きなようにアレンジしてちゃんと出来上がるから、えらい。
私のように不器用だと、イメージ通りには絶対仕上がらないから困ったものです・・。
今年はえったんがいるから少しは考えなくちゃ~~(笑)
返信する
mikoさん♪ (milky)
2015-11-22 18:41:49
mikoさん、これもっと白い紐をひらひらさせて
いっぱいつけたら豪華になるかな~?なんてまた考えてるところよ~(笑)
ドイツで見たのはいっぱいフェイクの果物とかついて賑やかだったわ。
ああいうの作りたいけど部材が足りないな~

えったんがいるからクリスマスツリーやオーナメントを飾るのも楽しいね~^^
返信する
おはようございます(^^♪ (はーい♪にゃん太のママ)
2015-11-23 08:26:23
わあ~
かわいいオーナメントですね(^◇^)
素敵です~
もうクリスマスさんですね~
なんだかHAPPYな気持ちになりました(^^♪
返信する
にゃん太のママさん♪ (milky)
2015-11-24 20:53:54
にゃん太のママさん、こんばんは~♪

そろそろクリスマスの飾り付けですよね
にゃん太のママさんのお宅ではツリーは飾りますか?
我が家は今年・・・どうかなぁ~
ツリーも気持ちや時間の余裕が無いと出せませんね~^^;
返信する

コメントを投稿