おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

チキンスープで作る白菜のくたくた煮

2015-11-23 10:32:50 | スープ

白菜ってくたくたに煮ると美味しいですよね~^^

主人の畑で白菜が収穫時期で、今度は白菜消費メニューが続きます(笑)。

まず煮込むのが一番量を食べれそう。

鶏もも肉の挽肉とチキンスープで煮込んでみました。


固形ブイヨンは先日のツアーで、オランダから幾つか買ってきてあります。

ちょっとだけ日本のものとは味も違って、パッケージも見ていて楽しいですね^^


今回はこれを使いました ↓ ↓ ↓


読めないけど大丈夫!(笑) たぶんね


水・白ワイン・牛乳も入れて、白菜をたっぷりと鶏挽肉。

そしてこのブイヨンを放りこみ煮込むだけ。
もちろん近所のスーパーで買えるチキンブイヨンでいいわよね^^


ゆっくりコトコト煮込めば

とろ~りとろける白菜に。


美味しかったですよ~^^

でもメインにはならない??


では、ローストポークを。
これは買ってきてお皿に盛りつけただけ!

でもね、下に敷きこんだのは白菜の千切り。

これがシャキシャキして美味しいの^^

キャベツより白菜の方が柔らかいので
お子様にもお年寄りにも、歯に問題のある人にも(?)食べやすいかも。


そして大根の煮物。 麩がマイブーム(笑)。


そして大根のサラダ。

大根と大根の葉をさっと塩もみして絞り、ありあわせのカニ缶と混ぜて
マヨネ―ズ少々で味つけました。
塩もみしてるので、マヨは少なめでね。

これ美味しかった。ツナだったらもっとコクがでるかも。
確かNHKのテレビでやってたと思ったわ。


ワインも美味しく頂いています。



最近ワインの量が増えちゃって(^-^;)ゞ
少し体重増加気味^^;




ぽちっと応援していただけたら嬉しいです。
(CTRLキーを押しながらタップすれば画面が飛びません)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

 

 

お手数ですが、もう一つよろしく!

ありがとう♪

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空模様)
2015-11-23 11:39:48
白菜のくたくた煮、おいしそう~
今白菜が3玉あって、どう消費しよう(汗)・・・って状態なので
早速くたくた煮を今夜のメニューにさせていただきます!
白菜って鍋とスープぐらいしか思いつかなくて、、
今後のレシピ楽しみにしてま~す^^
返信する
Unknown (愛されている妻)
2015-11-23 14:08:29
私も白菜をとろとろに煮込むの好きです♪
ニンジンやしめじ、鶏肉などを入れてクリーム煮にすると、体の中から温まるし。
オランダで買ってきた...オランダ語は読めないけれど、下は仏語でブイヨンドプレ=チキンブイヨンですね!大正解!
そういうお土産、使う時にまた旅行を思い出して楽しそうです♪
他のはどんな味があるんでしょうか?
ビーフと魚と野菜と??
返信する
いいですねー・・・ (k 秋)
2015-11-23 15:58:49
 もらった大根30本と白菜15個、どうやって食うか、毎年ですが迷ってしまいます。大根の煮物と大根のサラダいいですね・・・肉肉ワインワインは、とょっと・・・秋は冬眠の前でみんな太るんですよ?・・・気にしない気にしない・・・
返信する
こんばんは (mika)
2015-11-23 16:38:26
白菜買っちゃうと使いきれないので
どーしてもキャベツ買っちゃって
白菜買わないんですけど…
くたくた煮良いですね~
体にも優しいお味ですね

今日はお家dayなので…
久々に大根煮ました!!
これからの季節はほっこほこにした
お野菜が美味しいですね
返信する
お土産が~ (miko)
2015-11-23 22:56:14
ブイヨンのお土産が今活躍しているのね。
重くなるのを頑張って持ってきたのですものありがたみがあるんじゃない~。
思い出がよみがえっての食卓、いいですね♪

大根サラダ。
ありあわせのカニ缶と言いますけど、カニ缶のほうが高いよ~~ごちそうですよ(笑)
返信する
白菜 (のの)
2015-11-24 07:43:42
白菜はくたくたに煮ると美味しいですよね。
我が家は母がキムチを作っているので
二玉を買ってきたりしています。
確かに、白菜1玉はボリュームがありますよね。
それが、畑で採れるなんて、毎日白菜になりますね。
マヨ白菜も美味しかったですよ。
私のブログにレシピが載せてあったような。
微々たるものですけどね。
でも、野菜が畑で採れるって羨ましいわ。
返信する
空模様さん♪ (milky)
2015-11-24 20:58:48
白菜が3玉ですかー、それは大変^^
うちなんかだったら、まず置場困りますわ~
冷蔵庫に入れられなくて出したままにすると、く~ちゃんがかきむしるのよ。
まいっちゃう~

白菜は美味しいですよね。
このところ毎日白菜です(笑)。
返信する
愛されている妻さん♪ (milky)
2015-11-24 21:01:59
妻さん、こんばんは~♪

>ニンジンやしめじ、鶏肉などを入れてクリーム煮

うんうん(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫  実は私も次はクリーム煮だなぁって思ってた(^m^)
でもシメジを入れるとは思い付かなかったわ。
それいいわね~

>ブイヨンドプレ

そう読むのね~
スペルからブイヨンなのは私にもわかったの(笑)
ま、写真とか絵とかでもわかるけどね、しかもクノールだし!(笑)
返信する
秋さん♪ (milky)
2015-11-24 21:04:20
>大根30本と白菜15個

すごいなーー、規模が違う!(笑)
どうやって保存してるんですか?
白菜は新聞紙でくるんでるのかな?
ウチだったらまず置場が無い!
秋さんのお宅の台所、広いのね~
または納屋とかあるのかな??
とにかくすごい数!おそれいりました~^^;
返信する
mikaさん♪ (milky)
2015-11-24 21:07:54
>白菜買っちゃうと使いきれないので

そうなの? 白菜も半分にカットしたのとか4分の1になって売ってるのとかあるでしょう?
私は買ってた時は、ああいう小分けもの専門だったわ。
今は丸ごと一個が畑からやってくるので、まじ置き場に困ってる。
でも白菜好きよ~^^
お漬物とか出来たらいいんだけど・・・・私お漬物が苦手で自信ないの(^-^;)ゞ
返信する

コメントを投稿