うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪あったか冬野菜シチュー&和風ハンバーグ 献立♪

2017-01-18 22:48:06 | 牛肉


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




寒さが一段と厳しくなるこの季節は、栄養たっぷりのあたたかな料理がいちばん。

しょうが、冬野菜の白ねぎ、白菜を使ったシチューに、からだの芯からポカポカ。

ぽん酢と大根おろしを添えた和風ハンバーグといっしょにいただきました。

ごちそうさまでした。



1月18日のメニュー

・冬野菜シチュー
・和風ハンバーグ
・小松菜のおひたし
・れんこんとパプリカのマリネ
・ごはん







冬野菜シチュー


バターは仕上げに少なめに入れて風味アップ♪ ベーコンや鶏肉がなかったのでウインナーソーセージを使って。



1.じゃがいも、にんじんはレンジで加熱しておきます。オリーブ油で白菜、長ねぎを炒め、弱火にして小麦粉(適量)を振り入れてなじませ、水(ひたひたになる量)を加えてとろみをつけます。

2.顆粒スープの素、じゃがいも、にんじん、しめじ、ウインナーソーセージを加えて野菜に火を通し、牛乳・しょうが汁(各適宜)を加えて混ぜ合わせ、塩・こしょう・バター(各少々)で味を調えます。








和風ハンバーグ


ぽん酢と大根おろし、七味唐辛子でいただきました。









小松菜のおひたし


やさしい味わい♪


A 白だし・みりん(各適量)



☆ゆでた小松菜は食べやすく切り、合わせたAにしばらく浸し、削り節を添えます。




れんこんとパプリカのマリネ


A すし酢・水(各適量) 赤唐辛子(少々)



☆れんこんは皮をむいて水にさらし水けをきります。パプリカとともにAに入れ、ラップをかけてレンジで数分加熱し、冷ましながら味をなじませます。




おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 いっぱい お散歩して 楽しかった~。。。



寒さ厳しい日が続いてます。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご飯がすすむ☆かれいの煮つけ&揚げ出し豆腐 献立☆

2017-01-17 22:47:05 | 


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



お昼からは穏やかなお天気に。それだけで嬉しくなります。




白いご飯と相性抜群の甘辛い煮魚。

今日はかれいを煮つけました。

いっしょに煮たごぼうも、やわらかで大好き。

揚げ出し豆腐、めんたい里いもを添えた献立、ごちそうさまでした。



1月17日のメニュー

・かれいの煮つけ
・揚げ出し豆腐
・めんたい里いも
・大根とかまぼこ、水菜のみそ汁
・ごはん







かれいの煮つけ


しょうが、ごぼうもいっしょに煮て白いご飯がすすみます♪









揚げ出し豆腐


水切りをした豆腐に片栗粉をまぶしたら、すぐにカラッと揚げます。つゆは、めんつゆ+水をレンジでチン♪








めんたい里いも


ご飯にも おつまみにも♪




1.里いもは皮つきのまま洗います。上下を少しだけ切り落として縦に数本切り込みを入れます。耐熱容器に並べてラップをかけ、レンジで加熱し、皮をむいて適宜に切ります。

2.フライパンにバター適量を中火で熱し、1を加えてつぶしながら炒めます。

3.明太子、ちりめんじゃこを加えて炒め合わせ、よくなじませます。万能ねぎを散らします。



大根とかまぼこ、水菜のみそ汁





おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 山茶花がいっぱい咲いてたのに 全部なくなっちゃった。。。






寒さ厳しい日が続いてます。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ヘルシー♪鶏むね肉のにんにくパン粉焼き 献立♪

2017-01-16 22:38:19 | 鶏肉


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




繊維を断ち切るようにそぎ切りにしたむね肉に、パセリとにんにくの衣を。

弱めの火でじっくり焼いて、むね肉がとてもやわらか。

ご飯にもパンにもぴったり。

かぼちゃのハニーチーズサラダ、

にんじんとパプリカのラペを添えてごちそうさまでした。



1月16日のメニュー

・鶏むね肉のにんにくパン粉焼き
・かぼちゃのハニーチーズサラダ
・にんじんとパプリカのラペ
・かぶとわかめ、まいたけのみそ汁
・ごはん







鶏むね肉のにんにくパン粉焼き


表面はカリッ!中はしっとりやわらか♪


A にんにくのみじん切り・パセリのみじん切り・パン粉(各適量)



1.鶏むね肉は皮を取り除いて大きめのそぎ切りにし、塩・こしょう各少々をふります。小麦粉、溶き卵、Aの順に押しつけるように衣をつけます。

2.フライパンにオリーブ油(2人分で大さじ3ぐらい)を入れて弱火で熱し、1の両面を焼いて火を通します。レモンとソースを添えていただきました。













かぼちゃのハニーチーズサラダ


A マヨネーズ(適量) はちみつ・牛乳・塩・こしょう(各少々)



1.かぼちゃはラップをかけてレンジでチン。粗くつぶして粗熱をとります。

2.Aはよく混ぜ合わせ、クリームチーズは食べやすく切ります。1に加え、混ぜます。







にんじんとパプリカのラペ


A オリーブ油・酢・粒マスタード(各適量) 塩(少々)



☆細切りにしたパプリカとにんじんは塩少しをふってしばらくおき、水けを絞ります。混ぜ合わせたAに加えてあえます。



かぶとわかめ、まいたけのみそ汁





おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 今日は すこ~しだけ あったかい



寒さ厳しい日が続いてます。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ラクラクおいしい☆たらのレンジアクアパッツァ献立☆

2017-01-15 22:56:05 | 


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



ピーンと張り詰めた 冷たい空気が痛く感じます。




アクアパッツァをレンジで作っちゃいます。

忙しいときでもラクラクおいしい♪

副菜の、新じゃがいものチーズ蒸しもレンジでお手軽。

水菜と生ハムのサラダ、

白菜とにんじん、まいたけのみそ汁を添えてごちそうさまでした。



1月15日のメニュー

・たらのレンジアクアパッツァ
・新じゃがいものチーズ蒸し
・水菜と生ハムのサラダ
・白菜とにんじん、まいたけのみそ汁
・パン







たらのレンジアクアパッツァ


サーモンやタイでも。おいしい煮汁はパンにつけてどうぞ♪


A 白ワインor酒(適量) オリーブ油・塩・こしょう(各少々)



1.たらの切り身は水けをふいて塩、こしょうをふります。あさりは殻と殻をこすり合わせて洗い、水けをきります。プチトマトはヘタを取り、にんにく、パセリはみじん切りに。

2.耐熱皿にたら、あさり、プチトマト、にんにくを入れ、Aをふり入れ、ラップをかけます。レンジ(600w)で7分ほど(2人分の場合)加熱し、器に盛ってパセリをふります。










新じゃがいものチーズ蒸し


1.じゃがいもは皮をむいて薄めに切り、さっと水洗いをしてかるく水けをきります。耐熱容器に入れてラップをし、レンジで数分加熱します。

2.ラップをはずしてピザ用チーズを散らし、再びラップをしてじゃがいもが柔らかくなりチーズが溶けるまで加熱します。赤唐辛子をふっていただきました。粗びき黒こしょうやケチャップでも。



水菜と生ハムのサラダ


☆水菜、薄切り玉ねぎ(水にさらして水けをきる)、コーン、生ハムを、エキストラバージンオリーブ油・酢(各適量)、塩・こしょう(各少々)であえます。



白菜とにんじん、まいたけのみそ汁





おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 おかあしゃん 寒い?



寒さ厳しい日が続いてます。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ホカホカ♪豚肉のモツ鍋風♪

2017-01-14 23:04:21 | 鍋料理


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



北国の大雪がおさまりますように。




しんしんと冷え込む日は鍋で晩ご飯。

キャベツやニラと好相性の豚肉を使ってお手軽モツ鍋風。

鶏ガラスープをベースに、しょうゆとみそで味つけ。

にんにくもたっぷり♪

うちで人気の鍋でホカホカあったまりました。

ごちそうさまでした。



1月14日のメニュー

・豚肉のモツ鍋風
・サーモンの刺し身
・柿



豚肉のモツ鍋風


キャベツがどっさり食べられる♪ 鍋あとは中華麺やご飯、お餅を入れて。


(材料 4人分)
豚バラ薄切り肉や豚しゃぶしゃぶ用肉、キャベツ、もやし、にら、えのきなど   

A 水(4~5カップ) にんにく・赤唐辛子(各適量) 鶏ガラスープの素(小さじ2) 酒(1カップ) しょうゆ・みりん(各大さじ2) みそ(大さじ1~2) 塩・こしょう(各少々)




☆ 鍋ににんにく、赤唐辛子、Aを入れて煮立て、豚肉、野菜を加えてひと煮。お好みで適量の牛乳を足すとマイルドなおいしさに。



















おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ねこちゃ~ん!寒いでしゅよ~




どこ行っちゃったのかなぁ



寒さ厳しい日が続いてます。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加