おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

塩麹ローストチキンでおうち女子会♪

2016-05-18 10:36:29 | ある日のご飯

バラの季節恒例になったおうち女子会

昨日はぎっくり腰で1名欠席、私も入れて4人になりました

メインは~

骨付きチキンと新玉のロースト

おうち女子会の時は、オーブン料理がほんといいわぁ~
下ごしらえだけしておけば、手間なしだし、失敗なしだし

骨付きチキンは骨の周りに切り込みを入れて食べやすく、火の通りも良いように。
皮にフォークでブスブス。
塩麹を揉みこんで、酒と塩コショウ、イタリアンハーブをふりかけて
ラップして一晩寝かせました。

みんな11時頃に来てくれたので
それからオーブンへ。170℃で50分、下段でね。

頂く前にさっとお醤油を隠し味程度に回しかけて
テーブルへ

サラダ(オリーブとチーズ以外は我が家のもの)と

 

我が家のイチゴと(我が家の押しつけ、笑)


浅漬けと。


昨日は「パンの係」「飲み物の係」「おやつの係」と分担してもらったの。
そうしないと、みんな太っ腹でいっぱい集まりすぎちゃうのよね(笑)。

朝買いに行った方が美味しいからって焼きたてのパン
美味しかった~
とくにこの手前のイチジクとクルミのパンが絶品


おやつは

これ、昨日写真も撮らずにいただいちゃって
今朝、残りを集めて写したの


ロイズのチョコで、みんな盛り上がってたわ~
人気高いのね~

持ってきてくれた彼女は「いつもお取り寄せしてるの~」
そしたら他のメンバーが「今、そごうでやってるわよ」
「えっ?これも売ってるの~?!」
「売ってる。何日までやってるわよ。」なんて


とにかく賑やかで(笑)
お食事も食べながら話しながら笑いながら・・・気がついたら写真撮ってなかった

というわけで
記念写真は、メインを食べつくして、さ、今度はおやつね!という瞬間

ほ~んと賑やかで楽しい一日でした

みんなありがとう~

 

でね、おうち女子会をすると、いいことがもう一つあるの。
それは・・・お掃除しなくちゃいけなくて
さすがにいつもやらない汚れてる場所が綺麗になるってこと(笑)!

雨で庭は見て歩けないので
バラを切って飾ろうかと

出窓に飾る時

せっかくだから出窓全体に模様替えするかぁ~、と

植物の居場所を変えたり、掃除したり。

多肉好きの1名に見せたくて、デッキから出窓デビューさせた
大きめの寄せ植え鉢も可愛くて

ちょっと、この多肉たちの話もしたいけど花ブログじゃないからやめときます

みんなにも見てもらえて良かった

 

 

今日はいい天気ね~ 来て下さってありがとう!

ポチポチポチっと応援よろしくお願いします。

(CTRLキーを押したままポチすれば画面が飛びません)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

今日も良い日を~



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2016-05-18 11:37:13
おうち女子会楽しそう~

気心知れたお友達とお家でゆっくり
美味しいもの食べてお喋りして…
至福の時ですね~

骨付きチキンちょっと食べずらいけど…
やっぱり美味しいですよね~
新玉との組み合わせ…最強ですね

多肉好の鉢可愛い~
出窓の所も私好みの小物が沢山で
目が…ですよ

8:16ダイエットこの前テレビでやったの
見ました~
食べてる時間8時間内にして
お腹すいたらバター珈琲飲むってのですよね。
そうか…やっぱり効果ありなんですね。

取り合えず…今3食ちゃんと食べてて…
朝7時なので…3時に夕食かぁ~
ってバドとかが始まってほぼほぼ毎日
夕飯持っててるから
私もできるかも~ってやってみよぉ~
最近ゆるゆるになっちゃって全然減らないし
むしろ増えてる状態なので~
milkyさんもダイエットしてるんだって思って
頑張ります~

返信する
Unknown (りぷママ)
2016-05-18 13:40:45
いいですねー 女子会!!(*^^)v
ホント楽しいものね♪

メニューもバランスがとれてて素敵!
係を決めておくってゆうのもいいわ(^^)

オッシャレ~なお部屋で美味しいお食事。
皆さん楽しそう(*^▽^*)
返信する
Unknown (みーとモフのママ)
2016-05-18 13:59:06
多肉のお話もお聞きしたいです。多肉好きでして。

一度買って使ってなくなってから買い足してなかった塩麹ですが、milkyさんのブログを拝見するようになってからやっぱりまた買って来ようかなと思い始めました。チキンおいしそうです。玉ねぎは甘いのがもう想像できますし。女性が四人も集まると話が尽きないですよね~。
返信する
Unknown (愛されている妻)
2016-05-18 18:53:12
そうそう!お客様があると、家がきれいになる!!!
で、うちはしばらくお客さんがないので、いつものテキトー掃除しかしてない(笑)。
女子会ランチもおいしそう♪
うん、オーブンだとお客様を放ってキッチンにこもる必要もないし。
でも、milkyさんちの女子会ランチは飲まないんだ~~~!!!
私は白ワインいただきたいな(笑)。
返信する
Unknown (クック(妻))
2016-05-18 20:40:51
いつも美味しそうな料理を作られて尊敬です。
新玉詰めハンバーグをブログで拝見して、絶対に作ろうと決めてやっと作りました。
私の分はレンジで加熱しすぎて失敗しちゃいましたが、旦那さんのは旨くいきました。
新玉が甘くてとっても美味しかったです!
また、色々と参考にさせていただきま~す。

返信する
mikaさん♪ (milky)
2016-05-18 22:01:04
mikaちゃん、こんばんは~^^

昨日は調子に乗って食べすぎちゃって~(((。^_^A
しかもおやつの山だし~、イチゴの山もあるし~
ダイエットなかなかはかどらないよね(笑)

テレビ、見たのね!
私もあれ見てたんだけど、8:16ダイエットは体力のない人向きって言ってたでしょ?
私みたいなお年頃の人向きなのよ、たぶん。
mikaちゃんは若くて体力あるんだし、そうやってフラやバドミントンで動くんだから
8:16ダイエットより炭水化物ダイエットの方があってるんじゃないの?
テレビでも炭水化物の方の人が体重落ちてたもんね?

私はもともと朝はヨーグルトやコーヒー、牛乳なんかで済ませてて
11時頃朝昼兼用のご飯だったの。
だから朝のヨーグルトをやめて12時にご飯にしただけなので
すごくラクチンなのよ(笑)
夜、8時ならご飯食べ終わる時間だし、その後いつも何かしら飲んだりしてたけど
それをやめて水かお茶にしただけ~
たいして努力してない(笑)。
今後結果にコミット(笑)できるのかわからんし~~^^;
返信する
りぷママさん♪ (milky)
2016-05-18 22:03:40
りぷママさん、こんばんは~^^

りぷママさんはお嬢さんと同居だし、近くにおば様とかいろいろ女性陣がいるからいいわね~^^
私は友達を呼ばないと女子会できないのよ。
しかし楽しいね~、気心の知れた女子友とのランチは!
何をしゃべるってほどじゃないんだけど、話が尽きなかったわ~(笑)
返信する
みーとモフのママさん♪ (milky)
2016-05-18 22:07:15
みーモフママさん、こんばんは~^^

塩麹、流行ってる時はあまり使わなかったんだけど
最近使ってみたら、やっぱり美味しくなるわ~
流行っただけあるわね~
パイナップル効果もすごいけどね!
リンゴやキウイもすごく効果あるし。
そう言えば玉ねぎのすり下ろしに漬け込んだお肉も美味しかったわ。
選択肢がたくさんあるから、その都度選ぶのも楽しいですね^^
返信する
愛されている妻さん♪ (milky)
2016-05-18 22:11:20
妻さん、こんばんは~^^

妻さんはそんなこと言いながら、実はおうちがとっても綺麗そう!
毎日しっかりお掃除してそうよ~
私は友達が来てくれて、やっと少しマシになるくらいだな~
ガラスは汚れちゃってるし!
見たらきりなくお掃除しなくちゃいけないところが~(~_~;)
ま、いいか(笑)

ワインね~、私はそうしたいわよ勿論(笑)
でもみんな車でやってくるの。
しかもお酒が好きな人はその中の一人だけなのよ。
でね、酔ってなくても最初から酔ってる勢いだから~(笑)
まじ酔ったらどうなることか?!(爆)
返信する
クック(妻)さん♪ (milky)
2016-05-18 22:14:26
クックさん、こんばんは~^^

新玉詰めハンバーグ、作られたんですね♪
あれは美味しいですよね~^^
一つずつ別にチンしたの?
ご主人のお帰りが遅かったとか?
一緒に召し上がるんなら、2つ一緒でチンしちゃえば一回で出来ちゃう♪

簡単でいいですよね(*^ー゜)v ブイ♪
返信する

コメントを投稿