おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

カレーポトフ

2006-12-23 17:59:33 | メインディッシュ



カレーポトフ、これも先日郁恵・井森のお料理・・・でやってたの。

忙しくて片目と片耳で(笑)聞いてたので若干違うケド。
でもとっても美味しく出来たのよ。

TVでは骨付きの鶏肉を使ってた。
それと長いウィンナーソーセージも入れてたわ。
でも私の冷蔵庫には普通の鶏もも肉が。
だからそれよ(笑)。


まずはオリーブオイルを若干多めに鍋に入れて
ニンニクを炒めます。



鶏肉をこんがりさせるために多目にオイルを使うんだって。




鶏肉をこんがりよ~く焼きます。
蓋をしないで焼くそうです。
水分を飛ばしてこんがりさせるそうだ。




そしたらジャガイモや長めに切ったにんじんや
セロリなんかを加えてローリエも1枚軽く折って加えます。
ま、ちょっと炒めたりなんかして。

で、野菜をちょっとのけて、油に直接カレー粉を
入れて、炒めます。
油でカレー粉を炒めると香りが強く出ます。

ここまではまだカレー粉しか調味料入れないのよ。

それから白ワインをカップ1。
水も入れて。
アクをすくいながら煮ます。
このアクと一緒に多い油もすくって捨てちゃいます。
多少は油があったほうが美味しいから少しは残してね?




だいたい煮えたらそこで塩・コショーで味を調えます。
キャベツは最後に入れれば、歯ごたえも楽しめます。
私は柔らかいのが好きなので煮ちゃいました。



たったこれだけ。
味付けもシンプルでしょう?
だけどこれが美味しいのよね~。

身体も温まるよ。

冬の夜にぴったり、あつあつ~






最新の画像もっと見る

コメントを投稿