おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

あら汁

2006-12-14 10:43:20 | 魚や貝・海の幸



ブイヤーベースで余った鯛のあらで
あら汁を作った。

たっぷりの昆布でダシをとったので
めちゃ美味しい。

やっぱ味噌汁はダシなんだね~、と思いながら
♪こんぶコンブこんぶつゆ,こんぶをぎょうさんつこてるの♪
なんて歌いながら昆布だしをつくりましたよ~。


で、その昆布もそのまま煮ちゃって
お味噌汁と一緒に食べちゃうの。

健康そうでしょ~?






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンブ (まみる)
2006-12-14 16:33:57
milkyさんこんにちは。

鯛のアラはいつもあらだきにしますけど、お味噌汁もいいですね。

息子がちょっと(いえ、たくさん笑)肥えてて1年前に帰ってきてから毎日こんにゃくと納豆を食べてる、食べさせてるんですよ。
おだしをとったコンブやカツオブシをこんにゃくに入れて食べさせてるの。
体にいいし、コンブなんかお腹が膨れそうだし、一石二鳥ですよね。

毎日で辟易してるかもしれないけど、まだいやだとは申しませんので(^m^)当然のように毎日出してます(笑)
でも、痩せないのよね~~~~
返信する
おおっ♪ (milky)
2006-12-14 20:18:18
まみるさん、こんにちわ!

>おだしをとったコンブやカツオブシをこんにゃくに入れて食べさせてるの。

わぁ~、それいいですね。
どうやって作ってるの?
炒めるの?煮るの?

私もだしのあとの昆布はいろんなものに利用してます。
なんか身体に良さそうだものね!
カツオの方は今日はメンマと炒め煮しました。
これもイケマス。

昆布とコンニャクなんてダイエットに最高よね?!

>でも、痩せないのよね~~~~

うふふっ(*^m^*)
昼間すっごくカロリー高いの食べてるのかも??
返信する
えへへ (まみる)
2006-12-14 20:33:52
毎日おっとっとが作ってます(笑)
小さく手で切って茹でてから、おしょうゆとお酒だけの味付けにしてるんですけど、鰻屋さんのたれのように継ぎ足し継ぎ足しで結構いいお味になってるの。
1年前からは10~15キロは痩せたけど、なんせ元々がすごいから痩せたと思えなくって(笑)
かもしれない、お昼にすごいか、こっそり夜食を食べてるのかな?
返信する
へ~~~~♪ (milky)
2006-12-15 09:59:41
>、鰻屋さんのたれのように継ぎ足し継ぎ足しで結構いいお味になってるの。

それ、美味しそうね~。
おっとっとがやってくれるの?
ええなぁ~!

私もやってみる。
酒と醤油だけね!
これで2~3キロ痩せたいなぁ~
返信する

コメントを投稿