おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

コーンポタージュ

2006-12-25 09:26:54 | その他



コーンポタージュスープ。
クリスマスイブはいつもこれ。

私が育った食卓でもイブには必ずこれが登場したものだった。
最初にこれが出てきたのは小学校6年生くらいだった。
その時、こんな美味しい物があるのか!って感激したっけ。


そして子供たちを育ててる間もイブはいつもこれ。
メインディッシュは変わってもこれは外せないんだ。


生クリームを使えば簡単で濃くがでるけど
カロリーがめちゃくちゃ高くなるよね。
だから昔ながらにホワイトソースを作って
スープにしました。


鍋にマーガリンとちょっとオイルを足して熱します。
オイルをちょっと足すのは
マーガリンやバターだけだと焦げやすいから。

弱火で小麦粉を入れてこがさず炒めて
少しだけ牛乳を加えてゆっくり木べらで混ぜます。
よ~く混ざったら、またちょっと牛乳を加えて
また混ぜます。
これをあわてず焦らず弱火から中火の間くらいで
やっていけば、絶対ダマにはなりません。

そしてクリームコーンの缶詰を加えて
塩で味付けしたら出来上がり。

沸騰させなくていいのよ。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらへお邪魔してます (さぶぶ)
2006-12-26 07:18:52
お料理を見るのが楽しくて、あんまり美味しそうだから
いつもお腹がなります(^-^)

そう、毎日のことだから、時間かけずにヘルシーで
美味しいもの。。。。これがテーマですよね。

こちらへ来て、とっても参考にしちゃってます。
そして今夜は「コーンスープ」に決まりです。

milky-mamaさん、素敵だな。
グリーンフィンガーでもあり、陶芸もできて
その上お料理上手。。。。すばらしいです。
返信する
びっくり♪ (milky)
2006-12-26 09:09:58
さぶぶちゃん、びっくり~\(@◇@)/
こっちも見てくれてたの?
びっくらこんだわ(笑)。

私、お料理は上手じゃないのよ~。
だから簡単で美味しそうなのを探すのが好きなの!
簡単じゃないと作る前から嫌になっちゃうんだよね

参考にしてもらえるなんて嬉しいな
返信する
ごめんなさい (さぶぶ)
2006-12-26 13:42:25
驚かせてしまって 
だって、美味しそうなんだもの 
もしも「こっちはちょっと。。。。」でしたら
言ってください。って、猫日記も陶芸のことも
拝見しちゃってます。。。。

だって、ミルちゃんかわいいんですもん 

実は私も陶芸を前々から「やってみたい!」と
思っているんですが、今は時間的に無理だから
いつか、ほんといつか旦那とふたりの時間が
増えたらやりたいなぁ~って思ってます 
返信する
嬉しいな (milky-mama)
2006-12-27 07:16:29
さぶぶちゃん、ありがとう!
全然だいじょぶよ。
びっくりは嬉しいびっくり(^O^)!

陶芸も興味あるの?
楽しいよ、私が通ってる教室には若い人(2,30代)も何人かいるのよ。
よかったら掲示板にも登場してね?
きっとお友達が増えると思うわ。
写真の交換もできるしね
返信する

コメントを投稿