おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

焼き茄子

2007-08-31 09:02:06 | 野菜を食べよう



茄子の季節なんですね。
ピカピカの茄子がいっぱい。

今日は焼き茄子にしました。
魚用のグリルで焼いて
水につけて触れるくらいに冷ましてから皮を剥きます。


昔は熱いまま皮を剥かなきゃダメなんだって信じてました。
でも水につけて少し冷ましてから剥いたってOKなんだって。
それをテレビで知ったのは数年前。

それからとっても作業が楽になりました。


私は生姜とポン酢で。
あなたは?






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生姜+鰹節! (介護朗)
2007-08-31 10:32:59
いい焼き色ですね~

この季節、よく冷えた焼き茄子
さっぱりといいですね~

皮むきの、熱ッ・アツッでなくてもOKは
いいですね、早速今宵の一品は決定しました!

返信する
涼しいね~♪ (りこぴん)
2007-08-31 11:34:58
涼しくなりましたね。
でも、夏の疲れがじわじわと、、朝からねむ~い。
なんてノンキな主婦デスワ。
焼き茄子大好きです。今シーズン結構何回かやりましたよ。水につけて冷ましてOKなの?
水につけると味が落ちると思ってました。
だから今まで「アッチ!アッチッチ」って感じでむいてたわ。私も生姜とポン酢、それにオカカかな。
先日実家に集まった私の姉妹はこれにネギ入れた私の焼き茄子に「ネギは邪道よ!」って
ごちゃごちゃのっけるなってことみたいだけど
兎に角うるさい姉妹達です。
三姉妹は集まるとうるさいのよ。
返信する
みんな焼き茄子が好きなのね^^ (milky)
2007-08-31 20:09:09
介護朗さんも焼き茄子なら安心して食べれますね!
あつっつ~、あじ~!がなければ毎日だって出来ますよね(笑)

りこぴんさん、私も「味が落ちる」って習ったわ。
でもね、そんなこともないんだって!
私の舌がいい加減だからかもしれないけど、冷まして剥いても味は変わらないと思うわ~。
剥いてから水につけりわけじゃないもんね。
ヘタの周りに軽く切り込みをまわして入れておけば
さらに剥くのが簡単ってもやってたけどね。
それをするのが面倒(笑)

三姉妹なの?
いいねぇ、楽しそう~♪
私は兄ばかりだから姉妹が欲しかったな~!
返信する
大好き! ()
2007-09-01 11:41:11
焼き茄子 大好き! 茄子大好き!

わたしも 水につけてから剥くよ。
熱々のまま剥かなくちゃ美味しくないとか
きいてたけど やっぱ熱いからさぁ

暫く竹串で剥いたりすることもあったけど
熱いから 挫折・・

milkyさんの新しい掲示板 入れない
わたしのPCのせいなんだけどね~
こっそり見れなくなっちゃったわぁ
返信する
へへへ^^ (milky)
2007-09-01 17:59:35
華さん、ごめんね~、私の掲示板にBGMつけちゃった(笑)
だって~、イブちゃんちで聞けなくなっちゃったからさ(^m^)
華さん、PCの設定を変えたらいいよ。
私もお友達に聞いて、あちこち設定を変えてるよ^^v
掲示板でも遊ぼうよ~\(^◇^)/
返信する
Unknown (クロはち)
2007-09-01 18:03:42
茄子とゴーヤが毎日食卓に登場します

みんな嫌とも言わず・・・# -=・=-   -=・=-は少し語ってるかなへへ

まだまだゴーヤの日々が続きます
返信する
一緒だ~、笑 (milky)
2007-09-01 23:16:32
クロはちさんもゴーヤと茄子?
一緒だわ~(^m^)

ゴーヤは毎朝ミルクセーキ、茄子は毎日何かしらに入ってる、って調子です。
クロはちさん、茄子料理をUPしたのかな?
見に行ってみます~!
返信する

コメントを投稿