おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

キャベツとろけるカレースープ♪&水仙散歩道

2016-01-10 11:13:22 | スープ

キャベツをたーーぷり食べたい時は
やっぱりスープにするのが一番ね!

ココナッツオイルやウコンがボケ防止になるそうで、しかもココナッツオイルは
なんてったって美容にもいいわけでしょ?

なので、ここはカレースープよ


キャベツをざく切りにしてたくさん入れました^^
このカレー色に染まったキャベツが、とろ~り柔らかくてGOODよ

何しろね、もう硬いのはダメなの、そういうお年頃


使ったのは、にんにく・玉ねぎ・豚肉・ミックスベジタブル(冷凍)
その他に

写真の左から イタリアンハーブ、クローブ、クミンシード、S&Bカレー粉、ウコン
他にちょこっと写ってる葉っぱが月桂樹、白っぽく写ってるのがフェンネルの葉の冷凍です。

フェンネルの葉は、ここから少しだけ出して使ったのよ。
冷凍しておくと、とっても便利!

それとココナッツオイル(油はこれだけで作りました)

スープの素もあったらいいよね?
使ったのはこれ↓

ベルギー・オランダ旅行の時に買ってきたクノールの固形スープ。
日本で売ってるのと、ちょっとパッケージが違って
スープのひとかけの大きさも違って楽しいのよ^^

カレースープの作り方は省略しますが
コツは ココナッツオイルで玉ねぎのみじん切りとニンニクを良く炒めて
そこにハーブ類、カレー粉を加えてまた炒めることかな。

カレー粉って炒めることで香り立つんですって。

でっきあがり~♪

スパイシーで美味しかった~

 

そして~

前日の残りのポテトグラタン。
あの方法だと冷えてから翌日レンチンすると
こんなふうにきっちり切り分けられるのね~

ここにちょこっとお醤油をかけていただいたら、なんとベストマッチ

お正月の残りの黒豆。

ちい~さなカップを昔作ったのが、結構豆皿代わりに重宝で

食卓に並べた時楽しいの^^


ついでなので、不出来だった豆皿も並べちゃった!(笑)

くるみ小女子。 お手製でも出来るんですってね。 これは市販品。
私、作ったことがないので、そのうち挑戦してみようかな?


昨日は水仙の散歩道へ行ってきました。

温暖な千葉県の里山の中に、栽培農家の水仙がいっぱい咲いている
知る人だけ知っている(?)、近頃知ってる人が多くなってしまったけど(笑)
そんな場所です。

水仙の香りがいっぱい~ 深呼吸~


今年は暖かいので咲きだすのも早く
どんどん咲いちゃって、日当たりのよい場所ではもう終りに近づいています。


養蜂家の蜂の箱もあって ミツバチが菜の花にも集まって来ています^^


河津桜も1輪2輪ほころんできていました。

一日良い天気に恵まれて
散策のあとは、夕方から街に出て新年会。

12000歩以上歩きました

 

今朝体重計ったら・・・・

 

 

 

なんと増えてました~ 

 

なんでやねーーーーん

 

これにて あーーあ。。。


ポチっとお願い

お手数ですがもう一つよろしく ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読者登録ありがとうございます! (エーコ)
2016-01-10 12:02:28
はじめましてmilky-skyさん!

美味しそうな写真に見とれてしまいました!

お料理が上手なんですね!
私はようやく最近包丁の裏と表の区別ができるようになりました!(笑)
こんな私ですが今後ともよろしくお付き合いください!(o..o)/
返信する
体重って…。 (のの)
2016-01-10 14:38:21
体重ってよめませんよね。
私も毎日測っているのですが、食べ過ぎた日が
体重が重いわけでもなく、運動した日が軽くなっているわけでもない。
なんなんだ~><
でも、少しずつ、減らしていきたいものです。
もう、お花が咲き始めているんですね。
暖かいですものね。
我が家の柚子も狂い咲きしております。
返信する
こんにちわ~ (はーい♪にゃん太のママ)
2016-01-10 15:43:20
とっても美味しそうですね~
お野菜がたくさん(^^♪
カレー味なのでもりもりご飯も進みます~
黒豆のカップ
とっても素敵だと思ったら
お手製ですか?
すごいですね(^◇^)
お皿も素敵~
返信する
Unknown (空模様)
2016-01-10 15:50:53
カレースープ、おいしそうね^^
香辛料も色々入ってるから深い味わいになりそう!

今年は暖か過ぎて、お花も迷ってるようですね。
毎年水仙郷とか見に行きたいと思ってるのだけど、
行くなら早くいかないと、この調子だと早々終っちゃうね^^;
返信する
Unknown (みーモフのママ)
2016-01-10 17:09:23
いつもおいしそうな写真ですね~。キャベツとカレーって絶対合うと思います。キャベツがたくさんあるときにカサは減るし、作りたいです。

コーヒーカップみたいな器かわいいです。味がある。陶芸なさってたんですね。
返信する
エーコさん♪ (milky)
2016-01-10 17:14:20
読者登録ありがとうございました。
朝、メールでお知らせが来ていましたので
伺ったら楽しそうなブログ^^
こちらからも読者登録させていただいた次第です。

また遊びにいらしてくださいね^^
返信する
ののさん♪ (milky)
2016-01-10 17:17:11
ののさん、体重のこと、やっぱりそう~?
今日は運動したよな~って思っても体重に結果が出てないことが
しょっちゅうあるわ(((。^_^A
なんも動かなかったなーって思っても気持ち減る時もあるしね。
まさに「なんなんだー」って感じ(笑)。

1時間歩いてきたら1kg減る!とかって決まってたらいいのにね~(^^ゞ
返信する
にゃん太のママさん♪ (milky)
2016-01-10 17:19:03
にゃん太のママさん、こんにちは~

>黒豆のカップ

褒めてくださってありがとうございます^^
随分前に作ったカップなんですが、最近良く使ってます。
また作ろうかな~、なんて思っているところです。
返信する
空模様さん♪ (milky)
2016-01-10 17:21:18
空模様さん、こんにちは~

スパイシーなものが好きで、こういうの作ると満足です(^m^)
たくさん作っておいて、繰り返し温めて食べるのもいいですよね。

>行くなら早くいかないと、この調子だと早々終っちゃうね^^;

まじそうよー 急げ!(笑)
返信する
みーモフのママさん♪ (milky)
2016-01-10 17:24:17
みーモフのままさん、こんにちは~

>キャベツがたくさんあるときにカサは減るし

そこよね(^^)v 
冷蔵庫の中が窮屈な時にキャベツが丸まる一個って問題よね(笑)
やっぱりそういう時はこれよね~♪

>コーヒーカップみたいな器かわいいです。味がある。

ありがとう~(#^_^#)
うれしいわん♪
返信する

コメントを投稿