おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

蓮根の南蛮漬け

2011-11-29 12:07:18 | ちょっとしたおかず



こないだ引っ張り出した古い料理本に、蓮根の南蛮漬けというのがあって
とっても美味しそうだったので早速作りました。

私の場合、麺つゆとすし酢で作るので超簡単!

蓮根は皮を剥いて薄切りにして揚げます。
水にさらせ、とか色々書いてあるけど、そんなの無視、問題ないって(笑)。

全部揚げ終わったらボウルに入れて
麺つゆ1:すし酢1.2位の比率で回しかけます。
麺つゆは水で薄めないで、そのまま。
すし酢が多目の方が身体にいいし、美味しいです。

あとは唐辛子の種を取り除いて、散らすだけ。
さっと混ぜて器に盛ります。




すし酢って、既に甘みも入って味付けが出来てるので
麺つゆと組ませると簡単に南蛮漬けの味が出来上がります。

すっごく便利!


繊維たっぷりでお腹の健康にもいいし
お酒のつまみにもお弁当の材料にもピッタシでしょ^^


もう一つ、シラスおろしも作りました。



説明するまでもないね(^-^;)ゞ

乗せたシラスは先日佃煮にしたものです。
大根の葉も寄せたら、彩り綺麗になりました^^v





最新の画像もっと見る

コメントを投稿