おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

お弁当-386・茹で卵と蓮根の南蛮漬け

2011-11-29 12:19:31 | お弁当



タッパーの色がカラフルなので子供に持たせるお弁当みたいだけど
60歳の可愛い男の子が持っていくお弁当です(笑)。

コレステロール値でひっかかる人なので
卵は一日1個に抑えたい。

だから朝ご飯に卵を出した日はお弁当には入れないようにしてるんです。
でも・・・玉子がお弁当に入ってると可愛いね~
というわけで、近頃朝ご飯には卵なし。




クリームコロッケ、茹で卵、シメジの煮物





ここにも茹で卵、蓮根の南蛮漬け、大根の葉の塩漬け、人参と里芋の煮物。
里芋は一度ゆっくり揚げて、それをサッと煮てあります。
これも料理本の中で見つけたの^^





ご要望の白飯、続いております。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いーくん)
2011-11-29 15:05:57
このお弁当の中だけで6種類も野菜がはいってる!
里芋、揚げてからはひと手間だけど、煮崩れしないし美味しいよね。
茹で卵を分けていれてあるのがmilkyさんらしく
意味なくかわいい♪
返信する
かわいいお弁当 (清水のりさん)
2011-11-29 21:51:39
孫娘のお弁当よりもかわいいわよ 娘が遠足のために作ったお弁当は好物しか詰めてない もっと野菜も入れたいと思っても、保育所の先生に全部食べないと叱られるって言われるとねって・・・普段は給食の時間が苦痛らしいので

ハスの南蛮、美味しいですよね サット揚げるひと手間が面倒で、ごま油でいためて味付けしたキンピラか酢ハスがほとんど でも今夜はこの記事を見て南蛮です アジもイワシもシシャモも、あの酸っぱ辛いが大好き ただ魚の時は玉ねぎのスライスやセロリを入れるので、ちょっと感じが違うかな カレー粉も加えることもあります

今晩は、いかと里芋の煮物を久しぶりに作りました
明日の朝食はほうとうが食べたいと言うので、野菜を煮込んだスープを仕込みました 一晩置くと、次の朝、すごく味がよくなるの 元気もみなぎるのよ 寒い日にはお勧め
甲斐の武田軍はほうとうを食べていたので強かったのかなんて思ったりします
返信する
数えてくれたの?(^m^) (milky)
2011-11-29 22:56:46
いーくん、野菜の数ね~、そう言われて私も数えた!(笑)
里芋を唐揚げしたのは初めてだったわ。
あれにポン酢だけでも美味しい感じね^^
本を見ると揚げる料理が多くて、やはりカロリーは高めになるかな?
でもゴンゾーさん、ここのところ電車通勤で歩くので体重が減ったのよ^^
だからまぁ、いいかな?
返信する
玉ねぎのスライスやセロリ (milky)
2011-11-29 22:59:25
清水さん、魚の時の南蛮漬けにはセロリを入れることもあるんですね?
私、玉ねぎを一緒に付け込んだり、葱の千切りは乗っけてましたが
セロリは思いつかなかった~
それ、美味しそうですね!

ほうとうもそうやって野菜を煮込んでおくと、確かに美味しそうですね~^^
ご主人、幸せだなぁ~(#^_^#)
返信する

コメントを投稿