おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

Handmadeは楽しいね♪

2016-04-24 09:57:55 | 手作り

Handmadeって楽しいですよね~

忙しいと、特に…何か作りたくなる。
本当はトートバッグを作りたくて、生地も買ってきてあるんだけど
それをやっつける時間はないので

試しにガーゼのハンカチを作ってみました。

新しいミシンに縁かがりがあるので、それを試してみたかったの。
2重ガーゼを2枚重ねで縫ってあります。

縁かがりだけじゃ、なんとも味気ないので
レースも縁に縫いつけてみました。

いや・・・・なかなか難しいんだわ
もっと幅の狭い縁取りレースがあったら良かったなぁ。

ちなみに角のRは

瓶で出しています。
この薬瓶、ボタン収納にもしてます

ハンカチは意外と難しい、というのが私の結論でした(笑)。
でももうちょっと丁寧に色々考えて作れば
宝物になるかもね~?

とりあえず、このハンカチは普段使いに

 

そして、ミシンの性能にいろんな刺繍があるので
それも試してみたくて

キルティングの生地を使って(バラ模様の生地です)
縁を厚手用生地の裁ち目かがりなる機能を使い
それから刺繍を試してみました。

これは楽しい!
でもね、意外と時間がかかって 気が急くんです(笑)。


もう一種類も試してみました。

これまた可愛い。

布の端をどこに合わせて縫おうか、それを掴むまでがなんでしたが
次はもうちょっと上手く出来そうです^^

この模様もいろいろ使えそうだな~

 

昨日は朝も別のもの作っていて

こんなの作ったんですよね~

後ろの四角いのは、2cmほどの厚みの板にペンキを塗って
それにオランダでの思い出のフルグラの小袋を貼りました。
袋がビニール素材なので、デコパージュに使うニスを糊代わりに使っています。

雨ざらしにならなければ、これで結構楽しめるはず。

小さな家は石膏粘土なるもの(100shopでも売ってます)で家の形を作り
乾かしてからアクリル絵の具で色付けしました。

この場合は石膏粘土がしっかり乾くまで、何日もかかります。
でも乾いてしまえば強くて
これも雨ざらしにしなければ長いこと楽しめます。

蚤の市に寄付したけど、皆さんには「お呼びじゃない」だったらしく(笑)
作ったら愛着がわいてしまったので
自分用になりそうです。

最後に、先日陶芸教室で成形した鉢をね

ふふふ~(^m^) カッコいいでしょ?!

この馬の形の原型(型)は先生が作ったもので
教室の誰もが使えるようになってるんです。

そのままにすればプレートなんですが
私は型をお借りして、特別な鉢を作ろうと・・・こんなふうにしてみました。

先生「お~、こうやるんだぁ~」
みんな「いいね~、かっこいいね」

さて焼きあがりはどうなりますことか^^
これから乾かして、素焼き→化粧土→釉薬→本焼き となります。

完成はしばらく後!

 

今日も良い日を~

 

CTRLキーを押しながらポチポチっと応援よろしくお願いします!
↓       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ありがとう~



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛されている妻)
2016-04-24 22:37:56
夫のジャケットの裏地がダメになって、リフォームショップに持ち込んでね、ポケットも擦り切れてたから直してもらおうかと思ったけど、擦り切れてる部分をザーッと直線縫いで止めるだけでも数千円。
だから、自分でやろうと思ったの。ミシンないけど。
袋を作って縫いとめるくらいなら簡単だと思って。
でも、待ち針2本しかないし、チャコペンとかないし、あるのは針と糸とボールペンと普通のハサミだけ。
袋を縫うなんて簡単って思ったけど、思ったより大変だった!
バッグなんて、気が遠くなりそう!!!
ハンカチも簡単そうなのに、milkyさんですら「意外と難しい」って、大変なのね!!!
私はミシンの糸通しもできないもの(笑)。
返信する
すごい!! (のの)
2016-04-25 07:21:50
ミシンって楽しいんでしょうね。
私もいいミシンを持っているのですが、
宝の持ち腐れです。
milkyさんのようにいろいろ使ってあげたら
いいのだとおもうのですが・・・。
母がボタン付けに良く使っています。
私もミシンを使うべく、作りたいものがあります。
返信する
Unknown (みーとモフのママ)
2016-04-25 09:16:27
milkyさん、すみましぇん。milkyさんの、いやごんぞーさんが買ってくださったミシンで縁かがり(ロックミシンみたいな?)ができて、このバラの模様が縫えるんですか?(@_@)これは興奮です。私も欲しい。私のミシンは結婚当初同じく夫が買ってくれたものですが、当時遠慮して聞いたことのあるメーカーで、お安いものにしました。今でも、うれしいことに十分使えるんです(涙)いや、泣いてはいけないんだけど。私もバラの縫うのやりたい。また見せてくださいね。
返信する
愛されている妻さん♪ (milky)
2016-04-25 11:08:21
妻さん、えらいね、手縫いでご主人のジャケットの裏をなおしたのね?
道具は必要よね^^:
よくそれしかないのにやれたわ。

ミシンね~、買ったら~?
いらないか?!(笑)
返信する
ののさん♪ (milky)
2016-04-25 11:11:22
ののさんのミシンはボタン付けが出来るの?!
そんなのもあるのね~、知らなかった~
ボタン穴を作る機能はあるけど、ボタンのあの穴を針が通って縫いつけちゃうわけね?
プロの使うミシンみたいだね~
そんな機能がついてるくらいだから、かなりのことが出来そう!

使いこなさなくっちゃ!勿体ないよ~~~
がんばれののさん♪
返信する
みーとモフのママさん♪ (milky)
2016-04-25 11:14:27
みーモフママさん、うーーん、やっぱりそういう誤解したか~
そういう誤解がないように
>キルティングの生地を使って(バラ模様の生地です)
って書いたんだけど~(笑)

つまりああいうバラの模様のキルティングの生地なのよ。
あんなことが出来るミシンなら、私もっと大騒ぎしちゃうわ~(^m^)
欲しいよね~、そういうミシン!
どんなミシンなんだろうね??
コンピューターに模様をプログラミングしちゃえば
あんなふうに縫えるんでしょうね。

みーモフママさん、わかった~??
返信する
Unknown (みーとモフのママ)
2016-04-25 12:10:25
きゃあ~、ごめんなさい。そうだったんですね。キルティング自体がバラ模様なんですね。物分りが悪くてすみません。でも縁かがりがとてもきれい。これはミシン目を切ってしまわないように用心しながら、端の布を切って行くのでしょうか。
返信する
みーとモフのママさん♪ (milky)
2016-04-25 22:37:55
みーモフママさん、お返事遅くなってごめんね~

端はね、切って押さえに合わせて縫ったの。
切りながら縫うミシンもあるのよね?
私のはどうなんだろ?
まだ良く勉強してないのよ^^;
徐々に、ね(^t^)ゞ
返信する
訂正 (のの)
2016-04-26 10:14:57
私のミシンもさすがに
ボタンはつけられませんでした…。
ではなく、ボタンホールが作れるのでした。
ははは。
確かにボタンがつけられたらすごいですね。
返信する
ののさん♪ (milky)
2016-04-27 08:47:10
ののさん、おっは~♪

そっか~、やっぱりボタンつけは無理かぁ~
でもあれって既製品の服を見ると機械でつけてあるわよね。
プロ仕様のはそうなってるんでしょうね~
返信する

コメントを投稿