おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

マスターに乾杯☆

2016-04-26 09:05:12 | その他

ワカメ入りのサラダを作った。

トマトもたっぷり。
仲良くしていただいている「愛されている妻さん」のブログで
トマトのリコピンが~、っていろいろ書いてあって
テレビでも繰り返し言ってるけど、ブログ友の言葉はもっと頭に入って来るよね。

で、主人のコレステロール値改善のために
トマト御膳(?)なんちゃって


ワカメは、サラダバーなんかで必ず取りたくなる一品。


この日は昼にブロンコビリーというレストランに行ってね
そこってたぶんチェーン店?
ステーキやハンバーグ、そしてサラダバーが人気のお店なの。

ついつい食べすぎちゃうのよね

なので、この日は夕ご飯はかる~く。
だってまだお腹いっぱいなんだもん。

メインはこの筍かなぁ~

ご近所から頂いたタケノコです。
厚揚げとの相性、いいよね


お友達からいただいた焼き穴子。
ちょっとあぶっていただいたら

カリッとした食感になって


お酒を頂きながら、カリカリ進む^^

こんなのとか

こんなの。 これ、ホタテの塩辛。



私の食卓では、こんな布のコースターが毎日大活躍。


ドレッシングの下や、お醤油さしの下や
汚れても洗濯機にポンと入れちゃえばいいから便利。

ごんぞ~さんには長いウィンナーも出してあげたわ。



そして・・・これ。

先日、仲良くしていただいていた友人が亡くなった。

彼は私のお気に入りの居酒屋さんのマスターで
そこで何人もの大切な友人を得た。

そこに集う仲間たちは、マスターと客の関係以上に
マスターの中に心の友を見つけていたと思う。
私もその一人。

包容力があって、頼りがいのある明るく強い心の持ち主だった。


紀州の雅。
美味しいものを客に提供することを大切にしていた彼らしい香典返し。

彼の名前にも「雅」の文字が入っている。
ますますマスターらしい。

甘くてふんわりとした上等の梅。



こんな時は乾杯ではなく「献杯」だけど


あえて、私は
マスターに乾杯!


ごんぞ~さんと二人で、マスターの話をしながら
そんな夜の一杯でした。

 

 

良い一日を~

(CTRLボタンを押しながらポチしていただくと画面が飛びません)

お手数ですがもう一つよろしく ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新鮮!! (のの)
2016-04-26 10:17:24
私、フレッシュサラダ、大好き。
ドレッシングを付けることもあるけど、
そのままの野菜の味を楽しむことの方が多いです。
トマトなんて、いくらでも食べられる感じ。
最近、野菜が不足しているかな?!
お昼にもサラダを作ろうかしら??
返信する
トマト (miko)
2016-04-26 12:02:12
トマトがおいしそう~~。
ここのところミニトマトばかり買っているから、ちゃんとしたトマトを食べたくなったわ♪
リコピンを沢山取らなくちゃね。

焼きアナゴが美味しくてよかったわ。
アナゴは広島の名産物の一つ。アナゴの駅弁も美味しいのよ。

マスターの思い出を語りながら、乾杯、いいですね。
返信する
Unknown (mika)
2016-04-26 12:40:40
ヘルシーメニューいい感じですね
サラダバイキングワカメ取ります
取ります。後コーンも(笑)

昨夜やんちゃしてイタリアン食べまくった
のでGW入ったらダイエット強化する予定~(笑)
でもにいると誘惑が
多いんですよね~
すぐお茶したがる子もいるし

マスター…寂しいですね。
milkyさんとごんぞーさんが思い出して
くれるのが何よりだと思います。
返信する
Unknown (とも)
2016-04-26 17:45:17
トマトとワカメが美味しそう。
最近野菜不足なので、早速野菜サラダを作ってみます。
夜は甘いものばかり食べているので
少し控えめにしたいナ。

返信する
Unknown (愛されている妻)
2016-04-26 21:56:21
亡くなったマスターについて書いてるmilkyさんの気持ちがとても温かくていいわ~。
ちょっと不謹慎かもしれないけれど。
でも寂しいわね。いい人が亡くなるって。

トマト効果、あるといいね~!
コレステロール値下げることはガン予防だもの!
返信する
Unknown (みーとモフのママ)
2016-04-26 21:59:06
milkさん、トマトとわかめの色が鮮やかでおいしそう。私も妻さんのブログでにわかにトマトに注目していますよ。今日も妻さんが作っておられたサルサソースもどきを作りました。あと、生のたまねぎも血流を良くするのにいいんですよね。

友達に教えてもらったんですが、炊き込みご飯を炊くように支度して、米とにんじんやごぼうなどの具の上から、よくお店で売ってるみりん干しをキッチンばさみでちょんちょんと切って炊き込みしたらおいしいって。私も一度しましたが、簡単でとってもおいしかったです。



返信する
ののさん♪ (milky)
2016-04-27 08:49:48
ののさん、サラダはおいいしですよね~^^

冬場はトマトを食べたいってあまり思わなかったけど
暖かくなるとキュウリやトマトを食べたくなるから不思議ね!

このところトマトトマトの生活を始めてます(笑)
返信する
mikoさん♪ (milky)
2016-04-27 09:04:32
mikoさん、焼き穴子も、もう一つのも美味しかったわ~
ありがとう!
さっさと頂いちゃいました!(^0^)

トマトも夏はいやってほど食べるんだけど
寒い間はどうしても違うものになっちゃうわね
そろそろトマトも美味しい時ね~^^

トマトジュースも買ってきて飲むようにしてるわ。
返信する
mikaさん♪ (milky)
2016-04-27 09:08:10
mikaちゃん、おはよう~^^

>昨夜やんちゃしてイタリアン食べまくった

いいね!!
たまにはそういうの必要よね~
私もこないだやんちゃしてブロッコビリーで食べまくっちゃった^^;
どうもああいうのはなぁ~
・・・って後ではんせいするんだけどね(^m-)

筋肉が落ちてるから太るんだわ、と考え方を変えて
最近は歩くんじゃなくて少ない時間でちょこっと運動するようにした!
運動って言ってもたいしたことじゃないんだけどね^^;
スクワットするとか、そんな感じ~^^;
効果出ないかな~♪
返信する
ともさん♪ (milky)
2016-04-27 09:09:36
ともさんは夜甘いものか~

それでもスマートなんだからいいなぁ!
私なんて夜そんなことしたら、即効体重が増えるもん(((。^_^A

がんばろー。。。
返信する

コメントを投稿