おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

ニッカ アップルワイン

2014-11-19 07:09:21 | ある日のご飯



先日、こ~んな可愛い瓶のお酒を見つけた。
なになに?と手にとって見ると日本のお酒だった!
瓶がめちゃくちゃ可愛いので、てっきり海外のだと思っちゃった(笑)

国産りんごのワインにりんごブランデーを加えてブランデー樽で熟成・・・ですって。
なんか美味しそうかな~って買ってきました。

検索してみたら昭和13年からあるんですって!!びっくり!
知らなかった~

甘くて濃くて飲みごたえあり!そのままどんどんいけちゃう・・・^^
度数?22度・・・結構きついんだ~?
甘さに騙されて飲めちゃうなぁ(*^日^*)あひょっ

サーモンサラダやすきやき鍋



生卵に



すき焼きいれて、アップルワインといただきました。

ダイニングも少しづつクリスマスバージョンにしています。

この2重サッシは開けないので、サッシとサッシの間の空間を飾り棚にしちゃってます。

フェインランドの妖精トントゥ。



お友達からいただいた松ぼっくりの手作りオーナメント。

これから少しづつクリスマスカラーに部屋が染まっていきます^^





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アップルワイン (sara)
2014-11-19 15:31:02
こんにちは~(^^♪
お元気そうね^^
アップルワイン、昔飲んだことありますよ^^
で、甘いのですいすい飲んで
悪酔いしそうだったの思い出しました・・・笑

同級会、お会いできなくて残念でした。
賑やかで楽しい会になって、
幹事さんたちの頑張りが光ってました^^

クリスマスの飾り可愛い(*^^)v
また次に会えるの楽しみにしてますね~♬
返信する
アップルワイン~♪ (りこぴん)
2014-11-19 17:40:11
アップルワインと云えばドイツ・オーストリアに行った時飲んだわ~♪
確かに飲みやすいよね~
でも我家はワインも辛口好み~って
私最近殆ど飲めなくなっちゃってつまんないわ~

フィンランドの妖精トントゥって可愛いわね~
北欧には小人の妖精の言い伝えがあるみたいね~
ウチにはスウェーデンのトムテがあるわ~
ノルウェーとデンマークではニッセって云うらしい!

milkyさん家はいつもこんな風に可愛く色々飾ってあってすごく刺激されるのよ~
私も少しずつクリスマス物飾り出したわ~♪
返信する
ニッカ (miko)
2014-11-20 00:02:30
アップルワイン、知らなかったわ・・・。
朝ドラのマッサンの反響でニッカウイスキーは売れ行きが良いそうですね。
ウイスキーが熟成して商品になるまでの間にリンゴジュースやアップルワインを作っていたそうよ。

毎朝見ています・・。朝ドラ。
今は実家に帰っていてあの人が出ているけど~~~もう少ししたら面白くなりそうよ(笑)
返信する
懐かしいわ~♪ (Haru)
2014-11-20 14:38:30
milkyさん、こちらはいつも読み逃げなのに今回はアップルワインですっかり懐かしくてコメントね~♪

この瓶は今でもあったのね、懐かしい~♪
結婚前の実家にいた若いころの話だけどね、なぜかウチにあってね、どこからか頂いたのかも?
妹や家族で美味しいね~って飲んだわ~~!
う~ん、懐かしいこんなのが今もあるのね~~

22度もあるのね、飲みすぎ要注意よ~(笑)
どこかで見つけて買ってこようかな?

クリスマス物、ウチも出さないと~♪
昨日はお教室でクリスマス物をやっていてみんなでそんな話をしました~♪
milkyさんのお家は飾り方が上手で素敵な雰囲気になっているわ~♪
返信する
saraさん、おはよう~^^ (milky)
2014-11-21 07:47:30
saraさん、先日の同窓会には行けなくてごめんなさい~
チャリティ蚤の市関連でやはり無理だったわ^^;
ホテルに一人で泊るのも味気ないしネ(^^;)
また都内でお会いしましょう!

アップルワイン、ご存じだったんですね。

>甘いのですいすい飲んで

ほ~んと!そんな感じですわ(笑)
あれはクセになりますね~^m^
返信する
りこぴんさん♪ (milky)
2014-11-21 07:53:56
りこぴんさんも三角帽子の北欧の妖精を持ってるのね^^
ウチは主人が買ってくるのよ。
毎年クリスマスの時期に見かければ買ってくるらしいわ。
最初の時は私が知らなくて100均で買って来たのかと思っちゃった!(^m^)
その時のは単純な格好のだったの。
つめた―い視線の私に「これ高いんだよー、デパートで買って来たんだよー」って(笑)
「こんなものがそーーんな値段?!」って驚いたけど、近頃はその良さが分かるようになったわ^^
でも私じゃ買わないな~(笑)

>アップルワインと云えばドイツ・オーストリアに行った時飲んだわ~♪

あ、そうだったの?
私は飲まなかったなぁ~・・・残念なことしたわ~
返信する
mikoさん♪ (milky)
2014-11-21 07:57:42
mikoさんも知らなかった一人ね、良かった~(^m^)
みんな知ってるみたいだから私だけ知らなかったのかと思っちゃったわ。

>朝ドラのマッサンの反響でニッカウイスキーは売れ行きが良いそうですね。

あ、そうなの~?マッサン人気で売り場に並んだのかもね~?
今まで見たことなかったもの。
朝ドラ、久し振りにニュースの続きでなんとなく見てたら、あの方がね~出てるじゃん?
で、また嫌がらせやってるね~、台本だけどネ(笑)
私はマッサンの回はパスだな~(笑)
次回に期待♪
返信する
Haruさん♪ (milky)
2014-11-21 08:01:45
おお~、ここにHaruさん登場とはお久しぶりね~^^
なんだかみんなこんな所へ来ちゃって、花の方がすっからかんだわ(笑)
アップルワインがそんなに人気あるとは知らんかった(~_~;)

>う~ん、懐かしいこんなのが今もあるのね~~

そうなんだね~^^
私は父がお酒をほとんどいただ買ったので、子供の頃の家にはアルコール類がなかったのよ。
この瓶可愛いなぁって思ったけど、やはり昭和レトロのままなのね^^
こういうの私には嬉しいわ~
もう飲んじゃったからまた買ってこよう~♪

クリスマスの飾りはHaruさんの手作りをお手本にして、これから少しづつ作りためたいって思ってるわ^^
返信する

コメントを投稿