おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

干し海老たっぷりのお好み焼き

2007-07-27 07:44:59 | 魚や貝・海の幸



干し海老と紅生姜をたっぷりいれたお好み焼きです。
細かく刻んで入れた紅生姜のおかげで
ちょっとたこ焼き風?


私は干し海老をカリっとして食べたいので
フライパンにまずは干し海老をたっぷり置いて
それからキャベツ(細かく切る)と紅生姜(これも細かく)と
小麦粉・卵・水・だし少々のタネをかけて
焼きます。

写真の2枚の表面が違うのは裏表だからです。


干し海老を下に敷いて焼くとカリカリになるので
小さな子やお年寄りには
タネに混ぜて焼いたほうがいいかもしれません。


何かける?
ソース?マヨネーズ?おかか?からし?ケチャップ??





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カリカリ (りこぴん)
2007-07-27 19:24:51
干しえびタップリがポイントみたいね。
息子が大好物のお好み焼き。
暑いのでこのところご無沙汰してます。
うちのは山芋入りキャベツてんこ盛りが定番だけど
この干し海老メインカリってのもいいかもね。
ビールが飲みたくなっちゃったよ。
うちはおたふくソースにマヨネーズかけます。
ところで、今日の夕飯のおかずはエビチリにかつおのたたき、それとミミガーの燻製をスーパーで「オ~あるじゃん!」ゲットしたのでこれも、それとゴーヤと玉葱のスライスしたのにゴマポン酢かけたサラダ、何かすごいめちゃくちゃな組み合わせザンスネ。
返信する
いいね、そのメニュー^^ (milky)
2007-07-27 22:02:43
山芋入りのお好み焼きっていいよね。
私は山芋を下ろすのが嫌で敬遠しちゃってるけど
他人が作ってくれるなら、それ食べたいわ(笑)!

今夜のメニュー、めっちゃ美味しそうじゃん!
ミミガ-、入手できて良かったね^^
なんか美容に良さそうだよね~
エビチリもいいよね~、そろそろウチもやろうかな~

>ゴーヤと玉葱のスライスしたのにゴマポン酢

ゴーヤも生のまんまでイケルの?
塩もみするとか?
返信する
ゴーヤ (りこぴん)
2007-07-27 22:55:17
そうです。ゴーヤをスライスして今日はきゅうりも入れて塩もみします。苦味はこれでいくらかとれます。
たまねぎは塩もみしないで水にさらして
オカカかけてゴマかけてポン酢+寿司酢+ごま油
をかけてできあがり。あっさりして美味しいよ。
ゴーヤのシャキシャキした触感がいいんだな~。
これ此間行った沖縄国際通リの「ももがーみ」ってお店
のメニューの中にあったものなの。
私チャンプルはそんなに好きじゃないんだ。
返信する
へ~!▽! (milky)
2007-07-28 09:15:37
>オカカかけてゴマかけてポン酢+寿司酢+ごま油

なんか良さそうね~
玉ねぎスライスって美味しいもんね~。
私も好きだよ。
大きなのを買ってきてあるから、さっそく今夜やってみようかな!

ゴーヤ、塩もみでも苦味が抑えられるんだね。
まだ今年はゴーヤを買ってないわ。
そろそろ季節だもんね、さんきゅっ♪
返信する

コメントを投稿