おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

がっつりソースのふわバーグ♪

2014-02-19 09:42:45 | ある日のご飯

美味しかったよ~  ってまずはそこから(笑)!
たくさん挽肉を買ってあって、さてロールキャベツにするか?ハンバーグにするか?
がっつり系が食べたい気分だったのでハンバーグが勝ちました!



ソースをたーーっぷりかけて、ふわふわのハンバーグです。
なぜふわふわかっていうと、水切りしたお豆腐をつなぎに使ったの。

挽肉に塩コショウ、酒粕(お酒の代わり)、ローズマリーの葉、水切りしたお豆腐(適当な量)
それと玉ねぎのみじん切り、これをせっせとこねて(柔らかめです)
フライパンに少し油を敷いて、ハンバーグの形にしたのを並べます。

柔らかいので、まずは片面をよーーく焼いて、そっとひっくり返します。
あとは蓋をして火を通します。

お肉から脂がいっぱい出てきますよね^^
ハンバーグに火が充分通ったら、そこにケチャップと中濃ソースをどっさり入れて
さらに酢(すし酢でもOK)をひとまわしかけます。
この「酢」がポイント!おいしくなるのよ~♪



キャベツはさっと茹でました。茹でると簡単にたくさん食べれるもんね。
キャベツはできるだけ沢山摂りたいの。




ソースが美味しいからキャベツもハンバーグもはかどります^^
お豆腐入りのハンバーグはふわふわで、これは介護食にも使えそうな感じよ。
歯が無くても食べれるわ。




スープは豆入り、豚バラ肉入り、白菜も入れたコンソメスープ。
あ、コーンも入れたわ^^;




デパ地下で思わず買ったたいやき君。
粒あん二つとイチゴクリーム二つ。
粒あん一個は帰りに車運転しながら食べちゃった




残り物も並べて、夕食の始まり!


お風呂工事、だいたい終わりました。
あとはお風呂の出窓部分の外壁塗装と
洗濯機への湯とりシステムの不調を直せば完了です。



く~ちゃんがさっそくお風呂チェックしてますが(笑)。

今時のシステムバス、噂には聞いてましたが本当に暖かくて
噂以上に良さを実感しています。

お風呂に入る前に暖房機能を働かせておくと、ほんと気持ちいいのね~
床も冷たく感じないし、お湯も冷めなしし、快適です。

お風呂工事するにあたって洗面所のクロス貼りも一部伴うので
この際気分を変えようと洗面所の壁紙、天井、床も変えました。



壁はシマシマのクロスとピンクに小さな白い水玉模様のを貼り分けました。

本当は作りつけの洗面台や収納の扉もペンキ塗りして綺麗にしたいんだけど
主人が「せっかくの無垢なのに」と首を縦に振ってくれません。

トータルコーディネートを理解しない人はホント困るよ^^;


ま、気長に待って、そのうち塗り替えてやるさ~と思ってます(笑)
早く無垢材汚れないかな~^m^





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無垢は魅力よ (清水のりさん)
2014-02-19 12:20:44
ご主人に一票だわ。
お風呂、工事完成が楽しみですねー。
私も洗面所の床が安価なビニールクロスのようなので張り変えたいなと思います。コルクはどうだろうか?
返信する
じぇじぇっ! (milky)
2014-02-20 07:00:07
こんなところに伏兵が~(笑)

我が家は畳の部屋以外は全部フローリング材でした。
リビングの床も傷んでいる場所があるので主人は無垢材に貼り替えたいようです。
私も床が無垢なのはステキだなぁ、と思います。
でも床材の厚みが無垢の方があるので、繋がった床は全てそれに変えないと段差ができちゃいます。
今の床板をはがして、ワンフロアごと貼り替えるとなると結構な工事でお値段も結構なことになります(^^;)
それでとりあえず洗面所はフロアタイル3ミリ厚の上貼りです。

コルクにもロールで薄いものと、フロアカーペットで厚みのあるタイプのがあったと思います。
犬などペットにはコルクが優しいようで、ペット思いの方はよくコルクを選ばれるようですよ。
ひんやり感が柔らぎ、その点でもいいみたい。
友人宅ではレトリバーを飼っていたので、床は全面コルクです。
床に輝きがまるでないので、少し違和感を感じるのは否めません。
でもそれは単に私の好みなので、なんともね?

床は無垢材で汚れてくるのもそれなりの味があるけど、化粧台が薄汚れてくるのは嫌だわ~
最初は無垢のまま楽しんで、ある程度たったら塗装するのがベストと思うけどね~
無垢材に塗装すると重厚でいい感じになるのよ。
私のキッチンの収納庫の扉がそれです。
お気に入りなの^^
返信する
Unknown (miko)
2014-02-21 15:18:14
お豆腐入りのハンバーグ、美味しそうですね♪
柔らかくていいんだ。
豆腐ハンバーグと命名されたものを買ったことはあるけど、自分で作ったことはないわ。

お風呂が快適になっていいですね~~~♪
横じまの壁紙も新鮮でいいわ。
我が家に縦縞はあるけど、横じまのところはないんだわ。
無垢材、お高いでしょ~~。
返信する
オカラ入りは作ったよ~ (りこぴん)
2014-02-21 21:50:27
こんばんは~
真央ちゃんの今日の演技に涙涙!!!

お豆腐入りは無いけどオカラ入りは作ったことあるけど
オカラは1回こっきりで懲りたわ~!

お豆腐は形ががくずれそうだけど大丈夫なの?
水きりをしっかりすれば良いのよね~!
ヘルシーで良さそうね~

普通のハンバーグはどうも自分ちのは美味しく無くってね~
ファミレスみたいにフンワリした感じにでき上がらないわ!
ケチャップと中濃ソースに更にお酢って良さそうね~
ご飯の代わりにタイ焼き君かな? 太るぞなもし!

ねェ~お風呂、きれいね~! 流石だわ~♪
ウチは古いタイルのまんまでサブイです。
お風呂で倒れないウチに直したいわ~!!!
どっこも拘りの無い家なのでね~!


返信する
ハンバーグ (むすめさま)
2014-02-22 19:57:26
ハンバーグ作るとき、おからを入れても美味しいし、ワタシのオススメはひじき入り。
ひじき入りのときはワタシはタネに味付けしちゃう。
塩・胡椒のほかにおしょうゆちょっと。
あとは焼くだけで美味しく食べれるよ。
返信する
mikoさん♪ (milky)
2014-02-23 08:56:58
mikoさん、レスが遅くてごめん~

お豆腐の入ったハンバーグで、主体はひき肉なので
お惣菜の豆腐ハンバーグとは食感も違うかも~

>我が家に縦縞はあるけど、横じまのところはないんだわ。

縦じまのクロスを横貼りにしてもらったの^^
カタログなんかに、そういう例が載ってたので真似してみたのよ。
ちょっと楽しいかも!
返信する
りこぴんさん♪ (milky)
2014-02-23 09:04:31
りこぴんさん、真央ちゃんの演技には泣いたね~(^^)
終わった時の表情見たら泣くよね。
良い終わり方が出来て良かったな~って、清々しい気持ちの朝でした^^

>ケチャップと中濃ソースに更にお酢って良さそうね~

これはオススメ!
私、これが好きでかなり昔からやってるんだけど飽きないわ♪
お豆腐は水切りして量をひき肉に合わせて調整すれば大丈夫よ。
崩れやすいから良く焼き目がついてから、そーっとひっくり返しました。

>ウチは古いタイルのまんまでサブイです。

ウチもそうだったの。
脱衣室も寒いし、お風呂場に入ったら速効湯船に飛び込みたいくらいだったのよ(^^;)
換気・乾燥・暖房のシステムをつけたから、入る前にそれを起動させれば暖かくて快適よ~^^
夏は送風のボタンがあるわ。
でね、ちょっとだけ贅沢してジャグジーを漬けたから、私は毎晩それでゆったりしてる~^^
ぷくぷくしてるだけで、気持ちも揺らぐよ~♪
バブルバスをいれれば泡だらけ(^m^)
超いいよ(*´∇`*)♪
返信する
むすめさま♪ (milky)
2014-02-23 09:05:58
ほ~んとヒジキが好きだね~^^
昔からそんなにヒジキ好きだっけ??
ヒジキ入りのハンバーグも美味しそうで健康にも良い感じね!
返信する

コメントを投稿